Mobile Learning


情報処理2011

_ 連絡

_ ねらい

情報を処理し分析し、判断し、表現する力を身につける。

_ キーワード

情報 処理、分析 判断 情報モラル

_  メールとパスワード

_ 【授業計画】

  • 授業の方法 情報を処理する方法、分析する方法、判断し表現するために必要な知識を身につけるための課題。
  • ポートフォリオ 学習物と学習履歴図をポートフォリオに挟みます.
第1回 4月27日 
  • オリエンテーション&情報処理テキストの説明
  • 学習履歴図について
  • 宿題 来週は,ワードで料理のレシピを作ります。連休中に「友達に薦めたい料理」を作り、レシピに使う写真を複数枚撮影する(材料・作成中・完成など)。さらに、自分の顔写真と作成した料理を一緒に撮影し、印刷する(理由はネットからとった画像でないことの確認用)。
第2回 5月11日
第3回 5月18日
  • 14:10まで、レシピの続き。完成した人は印刷をして見せに来てください。合格した人は、下記へ提出してください。
  • 簡単にできる創作レシピ へ提出
第4回 5月25日
  • 質問紙の構成
    • 質問項目 選択項目(複数)
    • 6月1日までに,東日本大震災について、自分が知りたいアンケート項目をメールで送る.
      jouhou6@gmail.com(@は送信するときには半角にする)

 

5・6回 6月1日8日
  • コンピュータの歴史について
  • パケット通信やインターネットの仕組みについて
  • 6/8ポートフォリオの中間提出です。
第7・8回 6月15日22日
提出の仕方:一つのシートに対し一つのグラフ。ヒストグラムとクロス集計表を用いたグラフを合計5つ以上。
一つのシートに「タイトル」と「グラフ」と「データラベル」と「読み取ったこと」1セットにする。
幅は印刷したときに1ページにおさまるように調整する。
各シートの名前はタイトルを省略した名前にする。

「けす」シートは、右クリックして削除。

ファイル名は学籍番号下二桁と一番注目したグラフのタイトル

_ 原発地震https://spreadsheets.google.com/spreadsheet/viewform?formkey=dHZpamVfRmdjdzNzNjc2NjliVld5Smc6MQ  

第9回 7月6日 
  • パワーポイントで表現(問題部分のスライド8枚以上、その他2〜3枚)  (エネルギーや環境に関する選択問題、穴埋め問題などを作成します。)画像や図表はネットから持ってこないこと。指定図書から引用する場合は、引用文献の書き方通り正確に引用文献を記載すること。
第10・11回 7月13日20日
  • パワーポイント・Excel課題発表
    パワーポイントで問題と一緒に答えも表示されてしまうなどの不備がある場合は、途中で発表者を交代し後日に発表のやり直し。
  • 相互評価を行います。それぞれの人の発表を聞いて、Excel、PPTそれぞれ、10点満点で点数を付け、感想を書きます。ただし、全員の発表が終わった時点で、まとめて入力くしてもらうため、今はフォームを用意していません。Excel等にメモをしておいてください。
第12回 7月×日 予備

7月20日に連絡したとおり、教室の確保が難しいため、授業終了後対応します。

第13回 7月27日
第14回 8月3日
  • ポートフォリオの表紙づくり
  • 小テスト
  • 本日発表or修正点の確認が終わらなかった人は、8月5日昼休み、授業の教室にて対応。8月5日までで、発表&修正は終了です。
第15回 8月10日
  • ポートフォリオ提出(表紙の絵他、外観のみ確認し、返却します) 
  • 学習履歴図は、授業中に指定したメールアドレスに提出。 ファイル名は、「学籍番号下二桁学習履歴図」。
  • 先週までに発表しなかった人は、TAの人に提出。不備1箇所に付き10点減点で採点し、特に不備の連絡や修正は行いません。
  • 全体のまとめ

_ 【学習の方法】

  • ポートフォリオに、毎時間の課題を挟み込んでいき、最後に全体の課題をチェックします。ポートフォリオの先頭には、学習履歴図を挟んでください。学習履歴図は、毎時間、各自で記録していきます。ポートフォリオの表紙には、自分で描いたCGを貼り付けてください。特に授業中には時間をとりませんが、最後の提出までに張ってあればOKですので、課題を提出した後など、空き時間を有効に活用し、工夫したイラストを描いてください。

_ 【成績評価の方法】

ポートフォリオの提出20点と課題80点(場合によっては小テストを行うこともある)

_  情報を分析する方法(Excel)

実際のデータをExcelで,分析し,ワードに考察をまとめる.

  • 評価ポイント
    • 情報の公開に際し、不適切な表現はないか。
    • 膨大なデータの中から、情報を処理し、独自のテーマを決定できているか。
    • 自分で決めたテーマに沿ったグラフを表記できているか。
    • データを正しく読み取り、考察が書けているか。(考察は作文ではありません。データに基づいて考えてまとめた文章です。)
  • 評価ポイント
    • 情報の公開に際し、不適切な表現はないか。
    • 膨大なデータの中から、情報を処理し、調べた事柄に関しては適切な方法で引用できているか.
    • 著作権法・肖像権法・商標権法など知的財産権を侵害していないか.
    • 工夫した動きを取り入れてあるか

【参考書】

  • 『ネットジェネレーションのための情報リテラシー&情報モラル』􀀉大学教育出版
  • 『実践情報モラル教育』北大路書房
Last-modified: Wed, 27 Jul 2011 18:58:37 JST (3413d)