Mobile Learning


情報処理2010

_ ねらい

情報を処理し分析し、判断し、表現する力を身につける。

_ キーワード

情報 処理、分析 判断 情報モラル

_  メールとパスワード

_ 【授業計画】

  • 授業の方法 情報を処理する方法、分析する方法、判断し表現するために必要な知識を身につけるための課題。
  • ポートフォリオ 学習物と学習履歴図をポートフォリオに挟みます.
第1回 10月6日 
  • オリエンテーション&情報処理テキストの説明
  • 学習履歴図について
  • 宿題 来週は,「情報」に関する用語のみを用いたしりとりを行います. http://e-words.jp/ や http://www.sophia-it.com/ 等を参考にしてください.たとえば,「下記はボットです.クリックしてね.」等というメールを受け取った時,用語の存在を知らないと,何かなーと思ってクリックして,感染してしまいます.まず,どんな用語が存在するのか見ておくことが宿題です.
第2回 10月13日
  • インターネットの仕組みとセキュリティーについて
第3回 10月20日
  • 情報の収集(様々なインターネット、OPAC検索の仕方)
  • 各自が決めたテーマに関して文献検索http://ci.nii.ac.jp/を行います.調べた文献は,わかったことリストにまとめます.
  • 提出はこちら(時間がなかったため取りやめました)ー>http://pbdspace.kj.yamagata-u.ac.jp/formstep1/
  • ワードの基本的な扱い方
    • 宿題 11月9日までに,レポート提出(ワード横置き2段組,天地左右25mm 横30字 縦30行 MS明朝10.5)枚数自由.テーマはどちらか一つ.
      • レポートの提出先は、授業中に黒板に書いたアドレスです。授業を休んだ人は出席していた人に聞いてください。アドレスはjから始まります。kからは始まりません。
    • テーマ1 追手門学院大学学生いじめ自殺報道に関して(メディアの報道について,この事件についてネットに書き込みをしている人々のメディアリテラシーについて,報道内容そのものについて等,いろいろな視点が考えられます.)
    • テーマ2 meet-meについて(どんな人が集まっているのか,将来性は?こんな利用ができるのでは,などいろいろな視点が考えられます.)

 

第4回 10月27日
  • エクセルの基本的な扱い方1
  • 11月9日までにレポート併せて,自分が知りたいアンケート項目を提出する.レポートは添付ファイル,アンケート項目はメール本文.
  • ファイル名は、学籍番号下二桁と自分でつけたタイトル (例)15仮想空間で出会った人々
第5回 11月10日
  • インターネットの歴史について
  • 提出物の確認(ファイル名・書式)
  • ☆レポートを読んだ感想
    • meet-me 残念なことに、プリンについて述べるのに、プリンを自分では食べたことがないような印象を受けた。誤解だと思うので、meet-meでレポートを書いた人は、直接meet-me内で会って登録する。
第6回 11月17日
  • セキュリティーについてや個人情報保護・知的財産権・著作権等について
  • エクセルの基本的な扱い方2◦ パスワード生成
  • 先週お話しした、尖閣諸島の問題を含めた、情報漏洩の問題に関しては、自分の意見を温めておいてください。後日課題にします。
第7回 11月24日
  • ポートフォリオの表紙づくり
第8回 12月1日
第9回 12月8日
  • エクセルの応用的な扱い方
  1. file56meet-me.pdf
  2. file56いじめ.pdf
  3. file78meet.me.pdf
  4. file78いじめ.pdf
  5. fileコミュニケーション.pdf
  6. fileデータ.xlsx
  • パワーポイントで表現1
第10回 12月15日
  • エクセルの応用的な扱い方(提出)
  • パワーポイントで表現2
    • クイズのテンプレートを利用しますhttp://office.microsoft.com/ja-jp/ctndirectdownload.aspx?AssetID=TC010176929&Application=PP&Version=12&axver=0&Result=1#
    • 自分で作成したクイズの説明ページも含めて10ページ以上。完成したら「スライドショー」形式で保存します。ファイル名は学籍番号下二桁と自分で決めたテーマ名。右クリックで「削除」を選べば消せますので、不要な文言などは残しておかないこと。提出するファイルの拡張子は.ppsxとなります。
    • 持ち物:ホッチキス、英和・和英辞典 or 国語・漢和辞典
第11回 12月22日
第12回 1月12日
  • ミニ動画の作成1(動画の長さは、3分程度。テレビCMなどを参考にするとよい。)ビデオのサンプル
第13回 1月19日
  • ミニ動画の作成2
第14回 1月26日

パワーポイントとミニ動画の発表

  • ポートフォリオの確認を行いますので、印刷した履歴図やその他学習物をファイルに挟み、持参すること。またファイルの表に学籍番号と名前を書いておくこと。
  • 発表をする人は、ビデオ作品(××)のところへ添付する。添付するときは、番号に関係なく、右上の「添付」をクリックして、ファイルを選び、添付する。
  • 不具合が見つかった場合は、その時点でストップです。全員が1回発表をし終えた後に、再度、順次発表してもらいます。必ず、不具合がないことを、自分で確認してから発表するようにしましょう。
第15回 2月2日

パワーポイントとミニ動画の発表

  • 補講 2月9日56,78通常通りです。 
  • 2月14日の進め方(56の人のみ)10:30〜発表をスタートします。順番は自由です。「○番発表します」といってから発表してください。午後からは適宜休憩をしますが、私が後ろにいるときは、いつでも発表OKです。ただし、最大に遅くとも17時で打ち切ります。後ろで見ていますので、効率よく進めてください。添付ファイルの削除などのある人は、11:50あたりから対応します。
  • 連続写真でなく、動画を撮影し、自信のある人は、右記サイトなどに投稿してみると良いかも。。。 http://doga.nhk.or.jp/doga/

 →( [添付])→( [添付]

_ 【学習の方法】

  • ポートフォリオに、毎時間の課題を挟み込んでいき、最後に全体の課題をチェックします。ポートフォリオの先頭には、学習履歴図を挟んでください。学習履歴図は、毎時間、各自で記録していきます。ポートフォリオの表紙には、自分で描いたCGを貼り付けてください。特に授業中には時間をとりませんが、最後の提出までに張ってあればOKですので、課題を提出した後など、空き時間を有効に活用し、工夫したイラストを描いてください。

_ 【成績評価の方法】

ポートフォリオの提出20点と試験課題80点

_  情報を分析する方法(Excel)

実際のデータをExcelで,分析し,ワードに考察をまとめる.

  • 評価ポイント
    • 情報の公開に際し、不適切な表現はないか。
    • 膨大なデータの中から、情報を処理し、独自のテーマを決定できているか。
    • 自分で決めたテーマに沿ったグラフを表記できているか。
    • データを正しく読み取り、考察が書けているか。(考察は作文ではありません。データに基づいて考えてまとめた文章です。)
  • 評価ポイント
    • 情報の公開に際し、不適切な表現はないか。
    • 膨大なデータの中から、情報を処理し、調べた事柄に関しては適切な方法で引用できているか.
    • 著作権法・肖像権法・商標権法など知的財産権を侵害していないか.
    • 工夫した動きを取り入れてあるか
 
Last-modified: Mon, 14 Feb 2011 19:32:54 JST (3576d)