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情報社会論2009

情報社会論〜超効率主義の構図〜

_ ねらい

年功序列・学歴主義・業績主義(メリトクラシー)の崩壊のあとに台頭してきたのは,効率主義である.つまり,国内の工場で長い年月と労力をかけてしかも高い賃金を支払わなければいけない熟練工を育てるよりも,安い賃金で雇えるならばよその国から優秀な熟練工を連れてこよう,あるいは工場ごと海外に移動し低コストで世界相手に大量に製造 していこうという発想である.学歴も業績も問わない,即戦力となる人材が可能な限り低コストでほしい,ルーチンな作業をこなすのは高いコストのかかる正社員でなく作業量に応じて調整のきく非正規の社員で補いたい,幹部候補として育てるためには途中で退職する可能性が低く育てた後も長く貢献してくれるできるだけ若い人材の方がいい. このように現代の日本社会は,低コスト高効率を極限まで追求しようとする傾向が非常に顕著であり,この傾向を超効率主義と命名しており,超効率主義の構図について議論する.

_ 目標

課題の発見、問題解決能力の育成。

_ キーワード

情報社会,超効率主義,情報モラル,Web2.0

_ 授業計画

第1回 オリエンテーション。情報社会のメリットとデメリットについて。 
第2回情報社会の進展に伴う社会構造の危機。ジニ係数http://www.stat.go.jp/data/soutan/sokuhou/nen/index.htm。→(fileジニ係数〜穀物と教育〜_0.pptx)→( [添付]
第3回情報社会の進展に伴う社会構造の変化。
第4回〜第7回関心のある企業を一人ひとつ決め、企業のバックグラウンドや人材育成、社会情勢、雇用体制など、様々な要因に関するポートフォリオを作成し、株価推移を予測する。
第8回〜第15回情報社会をテーマとしたディスカッションとプロジェクト学習

・ドラフト→(fileP2Pまとめ.doc
・P2Pってなんだ→(filep2pってなんだ.zip
まずは上のファイルとarco本体をダウンロード
そのあとファイルそのものではなくファイルの中身をarco.exeと同じ階層にコピー&ペーストしてください。
そのとき上書きするかと聞かれたものはすべて上書きし、start.asdfというデータをarco.exeにドラッグ&ドロップすると起動します。
・arcoダウンロードページ
http://softfruit.hp.infoseek.co.jp/

→( [添付]

  • ファイル交換ソフト「Cabos(カボス)」を利用した違法画像の交換事件

以下http://www.asahi.com/digital/internet/NGY200911060019.html より引用

【 少女の裸の画像をファイル交換ソフトで公開したとして、愛知県警が同県春日井市の会社員の男(25)ら10人を児童買春・児童ポルノ禁止法違反(公然陳列)の疑いで10月末までに書類送検していたことがわかった。捜査関係者が明らかにした。被害少女は1人の女子中学生で、男らは別の人物が撮影してインターネット上に流出させた画像をソフトを使って次々に入手し、公開していたという。ソフトによる児童の被害は急増しており、県警は事態を深刻と判断。ほかにも画像を公開している人物がいるとみて、捜査を続けている。

 特定のサーバーに画像を保存するホームページやネット掲示板とは違い、ファイル交換ソフトの場合、ソフトを導入した不特定多数のパソコンに連鎖的に画像が流出するため、回収は事実上不可能とされる。

 捜査関係者によると、書類送検されたのは、全国の10〜50代の男。いずれも世界有数の利用者がいる「Cabos(カボス)」と呼ばれるファイル交換ソフトを使い、日本人の中学生の少女を写した同じ画像をネット上から入手して自宅などのパソコンに保存。他人が閲覧できるように公開していた疑いがある。カボスは、1人がパソコン内の特定の場所に画像などのファイルを保存することで、ネットワークでつながる他のソフト利用者も入手、保存できる仕組みになっているという。

 少年課が5月、児童ポルノの捜査にカボスを導入したところ、この少女の画像を多数の利用者が保存、公開しているのを確認。ネットへの接続履歴などから画像を入手していた人物を割り出す一方、少女の身元や撮影者を特定。撮影者は書類送検された10人とは別人で、画像は何らかの方法でネット上に流出し、カボスを通じて広まったという。

 10人のうち3人は、すでに略式起訴され、罰金50万円の略式命令を受けたが、7人については刑事処分が出ていない。男らは互いに面識がなく、多くは調べに対して、「カボスは初心者でも扱いやすかった。みんながダウンロード(入手)しているので捕まらないと思った」と話しているという。

 略式命令を受けた静岡県の会社員(37)の場合、約4年前に妻から「映画や音楽をダウンロードできるソフトがある」と頼まれ、カボスをパソコンに導入。児童ポルノやわいせつ画像を次々に入手して、パソコンに保存、公開していた。容疑になった少女の画像は今年2〜3月ごろにカボスで入手したという。 】

http://www.asahi.com/digital/internet/images/NGY200911060020.jpg

  • 提出物は、必ず左上をホチキスかクリップで止めて提出すること。
  • 10/30は休講

_ 宿題

  • テキスト第2章「情報社会の進展に伴う社会構造の危機」の要約を行い、情報社会の進展に伴う社会構造の問題点を箇条書きにする。要約はレポート用紙1ページ以上。社会構造の問題点は、図で表してきてもよい。(手書きでもワープロでもよい。10月9日の授業の時に持参すること。)

_ 【学習の方法】

受講のあり方説明された知識を吸収しようとするのではなく,自分で考え探求すること.このサイトは、黒板代わりに使います。授業中に書き加えますが、次週までに消すこともあるので、記録を残しておきたい人は、PDF作成ソフトを利用して保存しておくこと。
予習のあり方事前にテキストを読んでおくこと。復習のあり方課題は次の週まで残さない

_ 【成績評価の方法】

  • ポートフォリオ
  • プロジェクト学習の成果物
  • その他小課題

_ 【テキスト】

『情報社会論〜超効率主義社会の構図』北大路書房 (2007).~

_ 【参考書】

『「誰でも良かった殺人」が起こる理由 ― 秋葉原無差別殺人事件は何を問いかけたか』日本標準ブックレット(2008)
『ケータイ不安〜子どもをリスクから守る15の知恵』NHK出版生活人新書(2008)
『現代のエスプリNo.492 ネットジェネレーション バーチャル空間で起こるリアルな問題』至文堂(2008)
『ネットジェネレーションのための情報リテラシー&情報モラル〜ネット犯罪・ネットいじめ・学校裏サイト』 大学教育出版 (2008).
『サイレント・レボリューション』 ぎょうせい(2006).
『実践情報モラル教育〜ユビキタス社会へのアプローチ』北大路書房 (2005).
『児童生徒が喜んで挑戦するコンピュータ課題集〜情報活用力の育成を目指す』明治図書 (2003).
『ポートフォリオで情報科をつくる〜新しい授業実践と評価の方法』北大路書房 (2002).

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Last-modified: Mon, 15 Feb 2010 18:21:28 JST (3940d)