Mobile Learning


情報社会論2008

情報社会論〜超効率主義の構図〜

_ ねらい

年功序列・学歴主義・業績主義(メリトクラシー)の崩壊のあとに台頭してきたのは,効率主義である.つまり,国内の工場で長い年月と労力をかけてしかも高い賃金を支払わなければいけない熟練工を育てるよりも,安い賃金で雇えるならばよその国から優秀な熟練工を連れてこよう,あるいは工場ごと海外に移動し低コストで世界相手に大量に製造 していこうという発想である.学歴も業績も問わない,即戦力となる人材が可能な限り低コストでほしい,ルーチンな作業をこなすのは高いコストのかかる正社員でなく作業量に応じて調整のきく非正規の社員で補いたい,幹部候補として育てるためには途中で退職する可能性が低く育てた後も長く貢献してくれるできるだけ若い人材の方がいい. このように現代の日本社会は,低コスト高効率を極限まで追求しようとする傾向が非常に顕著であり,この傾向を超効率主義と命名しており,超効率主義の構図について議論する.

_ 目標

情報社会で自分のできることとやりたいことを明確にし,社会に対して自らが果たす役割について考える.

_ キーワード

情報社会,超効率主義,情報モラル,Web2.0

_ 授業計画

第1回 オリエンテーション。履修登録はここ(http://pbdspace.kj.yamagata-u.ac.jp/x2/)で行います。右クリックをして、新しいウインドウで開いてください。
第2回 情報社会のデメリット。11番教室で、受講生からリクエストの合ったテーマに関して議論する。→( File not found: "2 (1).JPG" at page "情報社会論2008"[添付]
  • なぜ実名を公の場に書くのか。 -- 問題点1 2008-04-28 14:09:47 (月)
  • デジタルディバイド -- 問題点2 2008-04-28 14:10:08 (月)
  • 個人情報流出 -- 問題点3 2008-04-28 14:10:30 (月)
  • 法律はあっても実行力がないのはなぜか -- 問題点4 2008-04-28 14:11:01 (月)
  • 情報の信憑性の問題 -- 問題点5 2008-04-28 14:11:30 (月)
  • 闇サイトネットいじめ問題 -- 問題点6 2008-04-30 14:20:59 (水)

#acomment

第3回情報社会のメリット。例えばMVNOのようなものの可能性について考える。メリットを踏まえた上で、先週ピックアップした情報社会のデメリットの解決策プランを立てる。

#aarticle

_

東雲 (2008-04-30 14:35:30 (水))

個人専用の検索サイトを作れるサービス

_ ビデオ

7 (2008-04-30 14:34:07 (水))

住所や年齢を登録させて、ビデオ借りたりカラオケ行くときにいちいち登録をしなくてもすむようにしたい

_ 本末

08210290 (2008-04-30 14:30:21 (水))

ってかもう携帯電話である必要なくないっすか?笑

特に私など、電話もメールもしない人間なので
たまにかかってくる事務的な電話(或いはメール)
を受け取るために高い使用料を払うのは理不尽なことに
感じます。

正直、ケータイ解約したいです。最近は私のような考えの
人間も多いのではないのでしょうか。

つまり何が言いたいかというと、携帯電話の通信用の機能
(電話、メール等)とその他の便利機能(下で挙がっている
ようなやつですね)をわけて、まったく別の情報端末を作る
のはどうでしょうか。

電話、メールがないぶん料金もお安くなりますよ?

  • パソコン同様適宜ユーザーが追加のプログラムをダウンロードする形式にすればいいけど、それはパソコン苦手な人にとってどうなのだろう。 -- ゲルトラント 2008-04-30 14:32:18 (水)

_ 配信サービス

nishi (2008-04-30 14:27:37 (水))

成人層のテレビ離れが進む昨今、現在話題となっている動画投稿サイトを見習って
視聴したい番組を視聴したいときにPCで提供するサービス
番宣もネット広告などのようなもので行ったり、自分だけの番組表を作れるサービスなども
まぁテレビ局との利権問題がネックとなりそうだが・・

  • 声だけがコミュニケーションではないのが落とし穴ですが、それでも話題を広げるなどの面でいい案だと思います。テレビ電話にしてしまうのも手ですが、トラフィックが心配か…? -- ゲルトラント 2008-04-30 14:28:40 (水)
  • コメントも衝突が起きた。正直DVD買う余裕があってもニコニコはやめられないよね・・・コメントのおかげで面白くなることもあるし。そう、公式配信動画にもコメントを流せるようになってほしいのです。 -- ゲルトラント 2008-04-30 14:31:04 (水)

_ ソーシャルスキル練成ケータイ

ひろかず (2008-04-30 14:26:03 (水))


現代人の対人関係の希薄さを補い、
ソーシャルスキルを身につけさせ、
ひいては使用者の人格をより完成させ、
人生をより豊かなものにするために
毎日最低一人、見ず知らずの端末利用者と15分通話しなければ
端末が使用不能になる機能を搭載する
ただし、課題を満たしていれば、利用料金は
業界でもっとも安い業者のプランよりさらに5%安い料金となる
見ず知らずの人とも臆せず会話できるようになった利用者には
毎年2回1万円分の商品券を贈呈する

  • たぶんそんな感じ どうせ今の時点でも携帯の役割は大きいので、携帯をなくしたら大変なことにそれほど変わりわないと思う -- ヤリ 2008-04-30 14:26:25 (水)
  • 声だけがコミュニケーションではないのが落とし穴ですが、それでも話題を広げるなどの面でいい案だと思います。テレビ電話にしてしまうのも手ですが、トラフィックが心配か…? -- ゲルトラント 2008-04-30 14:29:13 (水)

_

08411105 (2008-04-30 13:59:35 (水))

カーナビ、ETCなどの利用を端末で一元管理し、ETCなどの料金割引特典
飲酒運転撲滅のため、呼気からアルコールを検出する装置とリンクし、検出した場合警察に連絡する
無免許、免許不携帯を防ぐため免許を運転中に常に確認できるようにする

  • 自動車免許も携帯端末機能に組み込むということかな。免許証を忘れることがなくていいね。GPS機能か何かで、どこをその運転者が運転しているのか、確認でき、しかもアルコール探知機能もあるということかな。交通安全にもよさそうだね。 -- ひろか 2008-04-30 14:10:14 (水)
  • 携帯を車に差し込むと免許の承認とともにカーナビが表示される感じでしょうか -- ゲルトラント 2008-04-30 14:13:50 (水)
  • JAFあたりがやるかもしれませんね(笑) -- ひろかず 2008-04-30 14:14:45 (水)
  • 携帯を置くとエンジンがかかる、というような車にすれば、車のキーもいらなくなるんじゃないかな。 -- ひろか 2008-04-30 14:17:48 (水)
  • 携帯を置くとエンジンがかかる、というような車にすれば、車のキーもいらなくなるんじゃないかな。 -- ひろか 2008-04-30 14:18:04 (水)
  • 付け足しとして、鍵の役目とかも加える -- ヤリ 2008-04-30 14:18:14 (水)
  • その車はその携帯番号だけでしか動かせなくなるのでは?よくわからんが。。 -- 東雲 2008-04-30 14:22:18 (水)

_ 待受け・着うた等の再ダウンロード

ゲルトラント (2008-04-30 13:57:56 (水))

もし私がMVNOの社長だったら、
ケータイの待ち受け・着うた等の容量を半無限にするサービスを打ち出したい。
どういうことかというと、
お金やポイントを支払いさえすれば自動で個体認識番号が登録され、
何度でもその端末にダウンロードできるのだ。

なぜそんなサービスが必要なのか、
外部メモリに保存すれば容量不足には陥らないではないか、
との指摘があるかもしれない。
残念ながら多くの待受け画像や着うたには「ファイル制限」というものがあり、
メールでの送信や外部メモリへの転送が不可能になっている。

不正コピーを防止するためには仕方のない措置かもしれないが、
対価を支払ってコンテンツを購入している者が、
ケータイに収まらない画像や音声ファイルを
個人的にバックアップすることすらできないのは問題だろう。

現在でも既に、購入後1カ月は再ダウンロード可能などのサービスがあるが、
1か月と言わず半永久的に再ダウンロードを認めるべきである。
個体認識番号ごとに
どのファイルのダウンロード権があるか記録しておけば済む話なのだから。

最後になったが、当然機種変更時は変更前と変更後の個体認識番号を照らし合わせ、
顧客がかつて購入したコンテンツを
新しいケータイにもダウンロードできるようにする。
この当然の権利が既存のサービスでは引き継げなくなっているので問題である。

  • 半永久的に再ダウンロードを認めるというのは理想なんだろうけど、ダウンロードを許可するためには、そのデータと一緒に顧客データもサーバー上に置いておかないといけないことになる。これは、管理が大変なことだし、結構危険なことではないかな。USBメモリやSDカードに書き出すなど、個人的にバックアップできる機能を充実させたほうが、良いのでは? -- ひろか 2008-04-30 14:15:58 (水)
  • 半永久的に再ダウンロードを認めるというのは理想なんだろうけど、ダウンロードを許可するためには、そのデータと一緒に顧客データもサーバー上に置いておかないといけないことになる。これは、管理が大変なことだし、結構危険なことではないかな。USBメモリやSDカードに書き出すなど、個人的にバックアップできる機能を充実させたほうが、良いのでは? -- ひろか 2008-04-30 14:16:10 (水)
  • 確かにその方がユーザー側も便利です。未だパケット定額制にしていない人ならなおさらです。 -- ゲルトラント &new{2008-04-30 14:20:33 (水)}

→( [添付]

第4回スプリュームのダウンロードとインストール,ニックネームを決め,登録し,歩いてみよう。バーチャルリアリティー世界の可能性について考えよう。http://splume.jp/
全員スプリューム内の散歩成功。「情報社会の危機を乗り越えるためのプロジェクト」の計画を立てる。

_ スプリュームのスペースを使って、情報社会の諸問題を解決するどんな空間が作れそうかな。計画を立てよう。「解決するテーマ・目的」「方法」「使用するツール」の3点を書いてください。名前のところは、いつものニックネームとします。

#aarticle

_ 前回のはボツで、今回は<情報社会で荒んだ心を癒す>

ヤリ (2008-05-21 14:31:04 (水))

テーマ;情報社会で荒んだ心を癒す

方法;癒しの映像を作る
具体的な癒しは自然系

ツール;ムービーメーカー

#acomment

_ 情報の

オサ (2008-05-07 14:36:49 (水))

テーマ 情報の信憑性の下落を抑える~


方法  有名な新聞社の情報に人々の目を向けさせる~


使用するツール メモ帳やワード

  • メモ帳やワードを使って、どのように、人々の目を向けさせる工夫をしようとしているのかな? -- ひろか 2008-05-07 21:38:53 (水)
  • テレビ局で取り扱ってもらう -- オサ 2008-05-21 13:16:39 (水)
  • テレビ局で取り扱ってもらう -- オサ 2008-05-21 13:17:26 (水)
  • 取り扱ってもらえるといいね。まずは、内容を考えてみよう。信憑性が失われる状況として、どんな状況が想定されそうかな? -- ひろか 2008-05-21 13:34:29 (水)
  • 取り扱ってもらえるといいね。まずは、内容を考えてみよう。信憑性が失われる状況として、どんな状況が想定されそうかな? -- ひろか 2008-05-21 14:01:21 (水)

#acomment

_ ゲームのDIY

ゲルトラント (2008-05-07 14:35:39 (水))

・解決するテーマ・目的
ゲームすらろくに買えない人もいるこの格差社会
(に於ける安価な娯楽発見法の紹介)
ゲームの不法コピー防止
・方法
市販ゲームとインディーズゲームにおける内容・コストの違いを調査
クリエイターやメーカーの収入やその推移を紹介し、不法コピーを思いとどまらせる
インディーズゲーム並びに製作ツール・プロセスの紹介
・使用するツール
スプリュームの壁に図表・文などを貼り付ける
メタセコイアかDOGAあたりでCGを作り、素材とする

  • まずは、市販ゲームとインディーズゲームにおける内容・コストの違いを調査だね! -- ひろか 2008-05-07 21:40:34 (水)

_ 著作権

7 (2008-05-07 14:32:38 (水))

解決するテーマ ネットによる著作権問題
方法      ムービー作ってスプリュームにはっつける
使用するツール ムービーメーカーとスプリューム

  • どんな内容にするのかな? -- ひろか 2008-05-07 21:41:27 (水)
  • ありきたりだけど、著作権をを侵害した人間の末路をちょっと大げさに作る。家でネットしてたら警察が押し掛けて・・・みたいな内容を作ろうかと思ってます -- 7 2008-05-21 13:17:31 (水)
  • おもしろそうだね、この調子で進めてください! -- ひろか 2008-05-21 13:32:08 (水)
  • ちょこっとだけ妥協します。動画やめます。画像+文でマンガっぽくしようかと・・・ -- 7 2008-05-21 14:12:28 (水)

_ 無題

taka (2008-05-07 14:30:31 (水))

目的:情報格差を減らす

方法:俺達で本を出版する→テレビ局取り上げる
   →日本中で話題になる→みんな読む~

ツール:ワード

  • なかなか良い案だね! -- ひろか 2008-05-07 21:42:37 (水)

_ エアーマンは倒せる

東雲 (2008-05-07 14:29:32 (水))

テーマ ネット犯罪を知ろう
方法 選択式の正しいかどうかのゲーム式
ツール メタソコイア

  • 内容を考えつつ制作開始だね! -- ひろか 2008-05-07 21:43:33 (水)

_ (仮)

ひろかず (2008-05-07 14:25:42 (水))

テーマ:眼精疲労緩和

方法:
立体視絵を置いてパソコン使用中にこまめに見れるようにする

使用するツール:メタセコイア

  • 内容を考えつつ制作開始だね! -- ひろか 2008-05-07 21:44:30 (水)

_ 無題

nishi (2008-05-07 14:20:54 (水))

解決するテーマ・目的:闇サイトを抑止

方法:どんな人でも参加しやすいコミュニケーション空間を作って広い交友関係を築けるようにする~

使用するツール:Metasequoia

  • 内容を考えつつ制作開始だね! -- ひろか 2008-05-07 21:45:34 (水)

_ ピラミッド式の格差社会をなくす

ヤリ (2008-05-07 14:16:26 (水))

テーマ・目的  ピラミッド式の格差社会をなくす
方法      民衆に権力に対する批判の目を向けさせる
使用するツール ムービーメーカーでつくる

  • そういえばピラミッド下層の方がたくさんの票を持ってるはずなのに、なぜ上層の方をズタボロにできないんだろう。数の暴力で一撃のはずだったのに。 -- ゲルトラント 2008-05-07 14:18:43 (水)
  • 確かに、なぜ数の論理が成り立たないのだろうね。 -- ひろか 2008-05-07 21:46:52 (水)
  • どんなストーリーにするのかな? -- ひろか 2008-05-07 21:47:26 (水)
  • ムービーメーカーでつくった映像を見てもらえれば、権力に対する反抗の芽ができるような映像をつくる。 -- ヤリ 2008-05-21 13:14:01 (水)
  • ストーリー:電車で眠っていて、起きたらそこは権力に対する批判の目を持っていることが当たり前の世界だった。 -- ヤリ 2008-05-21 13:41:11 (水)
  • そこで私が見たものを紹介する形式にする -- ヤリ 2008-05-21 13:42:02 (水)
  • 了解しました。製作開始ですね! -- ひろか 2008-05-21 14:02:38 (水)
メタセコイヤで空間を作成し、スプリューム上で見られうようにするための変換方法に関しては、下記を参考にしてください。http://www.connectablereality.com/blog/2006/07/mtsq_dx2cr_1.html
5回 バーチャルリアリティー空間のコンテンツを,フリーソフトで作成する.
WinSCPhttp://www.tab2.jp/~winscp/ダウンロード
第6回 作成したコンテンツの発表
第7回 バーチャルリアリティーの世界の問題点について考える
第8回 情報社会の進展に伴う社会構造の変化 効率化について
第9回 格差拡大とその要因について ジニ係数の計算
格差論議が盛んだが,格差の拡大している項目とそうでない項目がある.様々な項目に関してジニ係数を算出してみよう.参考:http://www.stat.go.jp/data/soutan/sokuhou/nen/index.htm
第10回 情報社会の進展に伴う社会構造の危機
第11回から第15回 情報社会の危機を乗り越えるためのプロジェクト

(ビデオ制作とプレゼン or アンケート実施と集計とプレゼン のうちどちらか一方を選ぶ)

_ 【学習の方法】

受講のあり方説明された知識を吸収しようとするのではなく,自分で考え探求すること.このサイトは、黒板代わりに使います。授業中に書き加えますが、次週までに消すこともあるので、記録を残しておきたい人は、PDF作成ソフト「瞬間PDF」を利用して保存しておくこと。
予習のあり方自分の知らない用語や操作が出てきたら,すぐに,アプリケーションのヘルプなどの説明を読んで理解し記憶すること.読んでもわからなければ,「わからない用語」「自分で調べた説明」「説明の中のどこがわからなかったのか」を,メールで授業の前日のお昼までに送っておくこと.
復習のあり方課題は次の週まで残さない

_ 【成績評価の方法】

・成績評価基準 バーチャルリアリティー空間のコンテンツの作品 40% レポート(ジニ係数の計算を含む) 20% 情報社会の危機を乗り越えるためのプロジェクト 40% ・方法 作品 (時には小テストを行う) レポート 作品 (時に小テストをすることもある)

_ 【テキスト】

【書籍名】 情報社会論〜超効率主義の構図〜,【著者名】  加納寛子/編著【出版社名】 北大路書房.

_ 【参考書】

【【書籍名】 ネットジェネレーションのための情報リテラシー&情報モラル【著者名】  加納寛子/著【出版社名】 大学教育出版 【書籍名】 サイレント・レボリューション,【著者名】  加納寛子/編著【出版社名】 ぎょうせい. 【書籍名】 実践情報モラル教育 ユビキタス社会へのアプローチ 【著者名】  加納寛子/編著【出版社名】 北大路書

<< 2020.2 >>
[情報社会論2008]
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
情報社会論2008/2020-02-25は空です。

総アクセス数 3764

オンライン 1


以下は昨年度のメモ

情報社会の縮図を後に構成するために,現時点での役割分担(特技や希望職種)をメールに書いて提出.「件名」のところには,「学籍番号&情報社会論&特技」と書いて本文に内容を書く.
4/18情報社会における格差
4/25格差論議が盛んだが,格差の拡大している項目とそうでない項目がある.様々な項目に関してジニ係数を算出してみよう.参考:http://www.stat.go.jp/data/soutan/sokuhou/nen/index.htm
5/2休講
5/9ジニ係数を算出した表の横に,ジニ係数の値によって,低(0.2未満) ・中(0.2〜0.4)・高(0.4以上)のマークを付ける.色分けをしてもわかりやすいでしょう.全員の表から、どんなことが見えてきましたか?
5/16格差のある業種とない業種をバランスよく取り込んだ,情報社会を構築する.http://www.connectablereality.com/blog/cat5/から、 MTSQ_DX2CR.zipを、MyDocumentにダウンロードして、ダブルクリックして解凍して、説明を読んで、自分でできそうな人は進めてみてくだささい。全員の準備ができたところで、一緒に行います。
 
添付ファイル: file7771.docx 183件 [詳細]
 
Link: 考えてみよう(5003d)
Last-modified: Mon, 14 Jul 2008 18:10:45 JST (4242d)