Mobile Learning


情報科学2010

_ ねらい

情報を処理し分析し、判断し、表現する力を身につける。

_ キーワード

情報 処理、分析 判断 情報モラル

_ 【授業計画】

  • 授業の方法 情報を処理する方法、分析する方法、判断し表現するために必要な知識を身につけるための課題。
  • ポートフォリオ 学習物と学習履歴図をポートフォリオに挟みます.
  • 時間のあるときに,ポートフォリオの表紙のCGを、パソコンで描いていてください。
第1回 7月21日 9:00-16:40
  • 学習履歴図について [heart]
  • 基礎用語を押さえよう。 「情報」に関する用語のみを用いたしりとりを行います. http://e-words.jp/ や http://www.sophia-it.com/ 等を参考にしてください.たとえば,「下記はボットです.クリックしてね.」等というメールを受け取った時,用語の存在を知らないと,何かなーと思ってクリックして,感染してしまいます.まず,どんな用語が存在するのか学びましょう.
  • 情報社会の問題点に関して,テーママップ作成 [heart]
  • 個人情報保護・知的財産権・著作権等について
第2回 7月26日 15:00-16:40
  • 各自が決めたテーマに関して文献検索http://ci.nii.ac.jp/を行います.調べた文献は,わかったことリストにまとめます.文献の書式は,104ページの書き方になっているかグループごとにチェックすること.
第3回 7月28日 9:00-16:40
  • 文献を調べてもわからなかったことに関して,仮説を立て,検証する方法を決めます.アンケート調査を行う場合は,テーマごとに調査用紙をつくります.回答者は主にクラスの人です.アンケートを作成し,全員の分の回答を行い,データ入力が完了したら,本日は終了です.

#acomment 「お名前」のところにチーム名  次のボックスにアンケートフォームのアドレス 「コメントの挿入」を1回クリックしたら、リロード(再読込)ボタンをクリックすること。

第4回 7月30日 9:00-16:40
  • グラフの作成方法について
  • レポートの書式・考察の書き方について
  • レポート [heart]が完成したら本日は終了
  • 週末に動画作成に使えそうな写真を撮影しておくとよい。
第5回 8月2日 9:00-16:40

 レポートにまとめた知見を活かした1分間動画の作成(たとえば違法ダウンロードをテーマにした人の場合は,「ストップ違法ダウンロード」などのようなテーマの動画を作成する.)

ポートフォリオの提出
挟み込むものは,目次,学習履歴図,学習物(必ず必要なものは [heart]マークを付けてあります.)

参考

_ 【学習の方法】

  • ポートフォリオに、毎時間の課題を挟み込んでいき、最後に全体の課題をチェックします。ポートフォリオの先頭には、学習履歴図を挟んでください。学習履歴図は、毎時間、各自で記録していきます。ポートフォリオの表紙には、自分で描いたCGを貼り付けてください。特に授業中には時間をとりませんが、最後の提出までに張ってあればOKですので、課題を提出した後など、空き時間を有効に活用し、工夫したイラストを描いてください。

_ 【成績評価の方法】

ポートフォリオの提出と試験

_  情報を分析する方法(Excel)

実際のデータをExcelで,分析し,ワードに考察をまとめる.

  • 評価ポイント
    • 情報の公開に際し、不適切な表現はないか。
    • 膨大なデータの中から、情報を処理し、独自のテーマを決定できているか。
    • 自分で決めたテーマに沿ったグラフを表記できているか。
    • データを正しく読み取り、考察が書けているか。(考察は作文ではありません。データに基づいて考えてまとめた文章です。)
  • 評価ポイント
    • 情報の公開に際し、不適切な表現はないか。
    • 膨大なデータの中から、情報を処理し、調べた事柄に関しては適切な方法で引用できているか.
    • 著作権法・肖像権法・商標権法など知的財産権を侵害していないか.
    • 工夫した動きを取り入れてあるか
Last-modified: Sun, 01 Aug 2010 20:56:28 JST (3585d)