Mobile Learning


闇サイトネットいじめの問題を考える

闇サイトネットいじめの問題を考える

_ 【授業概要】2008年前期

闇サイト,ネットいじめの問題を考える。世界で起きている闇サイト,ネットいじめの問題の現状を知り,どう対処していくべきか考察する。

  • いじめに関する文部科学省の主な施策等について http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/04121502/015.htm
  • いじめ対策: いじめに関する文部科学省の主な施策等
    通知等: ・ 1996年7月19日「21世紀を展望したわが国の教育の在り方について(第1次答申)第15期中央教育審議会) 
    ・ 1996年7月「児童生徒の問題行動等に関する調査研究協力者会議報告(概要): http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/08/07/960710.htm http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/08/07/960750.htm ・ 1996年7月26日「いじめの問題に関する総合的な取り組みについて(文部省初等中等教育局長通知)」 ・ 2006年10月19日「いじめの問題への取組の徹底について(文部科学省初等中等教育局長通知)」 ・ 2008年7月25日児童生徒が利用する携帯電話等をめぐる問題への取組の徹底について(通知)
    児童生徒のいじめ問題に関する都道府県・指定都市生徒指導担当課長緊急連絡会議について
    「文部科学大臣からのお願い」について(いじめ・自殺関連)
    問題行動を起こす児童生徒に対する指導について(通知)
    いじめ問題に関する取組事例集について 
    不登校への対応:  小・中学校における不登校に関する施策
    パンフレット『不登校への対応について』
    http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/04121502.htm
  • 学校裏サイトチェッカー http://schecker.jp/

_ 【授業計画】

ディスカッション・闇サイトネットいじめ撲滅プロジェクト(ビデオ制作とプレゼン or アンケート実施と集計とプレゼン のうちどちらか一方を選ぶ)

_ 【学習の方法】

受講のあり方説明された知識を吸収しようとするのではなく,自分で考え探求すること.このサイトは、黒板代わりに使います。授業中に書き加えますが、次週までに消すこともあるので、記録を残しておきたい人は、PDF作成ソフト「クロセPDF」を利用して保存しておくこと。
予習のあり方自分の知らない用語や操作が出てきたら,すぐに,アプリケーションのヘルプなどの説明を読んで理解し記憶すること.読んでもわからなければ,「わからない用語」「自分で調べた説明」「説明の中のどこがわからなかったのか」を,メールで授業の前日のお昼までに送っておくこと.
復習のあり方課題は次の週まで残さない

_ 【成績評価の方法】

・成績評価基準 ・方法 レポート 作品 (時に小テストをすることもある)

_ 【テキスト】

【書籍名】 ネットジェネレーションのための情報リテラシー&情報モラル【著者名】  加納寛子/著【出版社名】 大 学教育出版

_ 【参考書】

【書籍名】 情報社会論〜超効率主義の構図〜,【著者名】  加納寛子/編著【出版社名】 北大路書房. 【書籍名】 サイレント・レボリューション,【著者名】  加納寛子/編著【出版社名】 ぎょうせい. 【書籍名】 実践情報モラル教育 ユビキタス社会へのアプローチ 【著者名】  加納寛子/編著【出版社名】 北大路書

_ 日程


ビデオの見方:右クリックし「対象をファイルに保存」し、保存したファイルをダブルクリック

4/14オリエンテーション。履修登録はここ(http://pbdspace.kj.yamagata-u.ac.jp/x2/)で行います。右クリックをして、新しいウインドウで開いてください。授業の進め方。時間のあるときに、ネットいじめ闇サイトに関するアンケート(http://kdwww.kj.yamagata-u.ac.jp/~kanoh/formijime/ijime.htm)に回答してください。昨年度のアンケート結果の閲覧方法を説明します。
mixiに参加し、コミュニティー「ネットいじめ闇サイト問題」に登録し、自己紹介を行ってください(ニックネームでかまわない)。学生センターから正式な名簿が届いたら、成績評価のため、ニックネームと学籍番号を連絡してもらいます。それまではニックネームでかまいません。http://pbdspace.kj.yamagata-u.ac.jp/bideo2008ni/1.MOV
4/21ネットいじめがよくないことは誰でも知っています。どうすればネットいじめがなくなるのか、KJ方を利用して議論します。その前準備として、mixiの指定したコミュニティーの中で、1週間心おきなく議論してください。KJ法によるネットいじめのまとめ。http://pbdspace.kj.yamagata-u.ac.jp/bideo2008ni/2.MOVhttp://pbdspace.kj.yamagata-u.ac.jp/bideo2008ni/3.MOV

KJ法(-ほう)とは、文化人類学者川喜田二郎(東京工業大学名誉教授)がデータをまとめるために考案した手法である。データをカードに記述し、カードをグループごとにまとめて、図解し、論文等にまとめてゆく。KJとは、考案者のイニシャルに因んでいる。共同での作業にもよく用いられ、「創造性開発」(または創造的問題解決)に効果があるとされる。 KJ法の進め方 KJ法は4ステップからなる。 カードの作成

  1. 1つのデータを1枚のカードに要約して記述する。
  2. グループ編成
  3. 数多くのカードの中から似通ったものをいくつかのグループにまとめ、それぞれのグループに見出しをつける。
  4. 図解化(KJ法A型)
  5. 叙述化(KJ法B型)

(http://ja.wikipedia.org/wiki/KJ%E6%B3%95 より引用)

4/28ネットいじめ闇サイトの問題点を整理。闇サイトを、各種通報機関に通報した場合の反応を見よう。(ネットいじめと闇サイトのまとめと通報先fileネットいじめ闇サイト1.docxhttp://pbdspace.kj.yamagata-u.ac.jp/bideo2008ni/4.MOV
参考情報処理推進機構http://www.ipa.go.jp/
5/12通報先の反応の報告。http://pbdspace.kj.yamagata-u.ac.jp/bideo2008ni/5.MOV

_ 闇サイト通報先リスト

_ 通報してみた結果発表を聞いて思ったこと

#aarticle

_ 無題

田宮 (2008-07-29 12:28:30 (火))

それで窓口を設ける意味があるのかを考えさせられる。

_ 無題

i (2008-07-28 16:02:46 (月))

通報してみて思ったことは、情報機関のプロがこんなにもネットいじめや闇サイトに関心が無いものなのかなと思った。
解決策は無いものか?

_ 無題

アイ (2008-07-28 15:46:48 (月))

顧客のニーズに応えられない企業に成功は見込めないと思った。

_ 無題

ちくりん (2008-07-28 15:30:16 (月))

回答は、かえってきましたが、直接解決につながるものではないような気がします。

_ 無題

(`_`) (2008-07-28 15:27:57 (月))

無責任だと思うけど、しょうがないかなとも思える。

_ 無題

かずき (2008-07-28 15:25:58 (月))

ほとんどの通報先があまり機能してないように思えた。
また検索サイトの相談先もあまり頼りにならないイメージ。

_ 無題

のこっち (2008-07-28 15:25:32 (月))

どこもあやふやだなあと思った。他人任せな感じを受けるところもたくさんある。法律の問題も絡んでくるから難しいのかな。このままだとどんどんいろいろなサイトが増えていって、悪化していくだろうなって思った。

_ 無題

チリ (2008-07-28 15:24:59 (月))

窓口とかは作っているけど、本当は何もしないなんて無責任だと思った。

_ 無題

たかやん (2008-07-28 15:22:43 (月))

無責任だと思う。

_ 誹謗中傷は人権侵害

闇サイト撲滅のためには、法律を変える、通報先のシステムを整備するなど、大学生の立場ではなかなか力の及ばない部分が多い。何か良い提案があると良いのだが・・・ひとまず、「ネットいじめ」に焦点を当てよう。
  • ネットいじめ防止策マニュアル みんなで見守り、見逃さない!
Wordで、書式は「標準」設定。目次を作り、文章を書き、必要に応じて挿絵や説明図を挿入する。完成したら「添付」(参考引用文献や、サイトは必ず明記すること。本文中に、引用した文章の範囲がわかるように、引用部分には【】をつけること。)
ですます文と、である文を混ぜないこと。

一つの注意事項ごとに、
・タイトル(標語のようなもの)
・内容説明
・事例
・注意すべきポイント

_ マニュアル冊子版へ

http://certcms.shinshu-u.ac.jp/jsseam/uploads/photos/47.doc 上記を参考に書式を整え、6枚以内にまとめたら、下記に添付。(ページ数がオーバーするときは、字数・行数を詰めるとよい。) http://pbdspace.kj.yamagata-u.ac.jp/w2008/kaeru.php?

_  マニュアル作成・閲覧を通して、ヽ悗鵑世海鉢考えたこと、をそれぞれ番号を付けて書き込んでください。(メモ帳に書いておいてから書き込むとよい)

#あarticle

_ 無題

なかじむ (2008-08-04 23:04:01 (月))

.優船吋奪箸鮠学生に教える大切さを学んだ。中学生になるといろいろやりたがるから。

△△泙蠅砲盞擇させちで書き込む人が多いことを知り、自分も気をつけようと思った。

_ 無題

アイ (2008-07-28 15:43:25 (月))

〃搬單渡辰筌僖愁灰鵑鮖匐,忙藩僂気擦觝櫃砲蓮∪限をするべきである。またもし子どもがネットいじめの被害者になってしまったら、親が必死で子どもを守るべきであるとわかった。


⊆りに気を配れなかったり、人の痛みが分からない子があまりにも多くいることがわかり、悲しく恐ろしくさえ思いました。

_ 無題

(+.+) (2008-07-28 15:08:07 (月))

ヽ悗鵑世海箸蓮▲優奪箸い犬瓩鰐気そうとすることも大事ですが、自己で事前に予防することも大事だということを学びました。

△笋辰僂蟶の時代ならでわのいじめなので、目を背けずに、知り、闘っていくことが大事だなと思いました。

_ 無題

田宮 (2008-07-28 12:01:45 (月))

,い犬瓩亡悗靴討慮従を知って、いじめを防止するということはとても重要であることがわかった。したがって、このマニュアル作成を通して、さまざまないじめへの対策を実行しなければならないことがわかった。

△い犬瓩蕕譴訛Δ砲睫簑蠅あるという考えをやめ、どんなときでもいじめはダメだということを徹底すべきだと考えた。

_ 無題

マサ (2008-07-25 15:37:39 (金))

〆まで皆が調べた事や考えた事がまとめられているので、時々自分の調べた内容と一致するものがあった。それについての考えや意見は大体同じなのだが、自分のマニュアルの作成の仕方はまだまだだなと感じる事が多かった。皆が色々な分野に分かれて調べた結果を載せているので自分が調べたりした事以外の事を知ることができました。

▲泪縫絅▲襪鮓て考えた事は、ネチケットが必要なのは子どもだけではなく、普通にインターネットで検索をして情報を得ているだけの人(大人)にも大切であり、ネチケットを意識する人を増やす事がネットいじめや闇サイトの撲滅に大きく貢献できる事であり、大きな課題でもあると思いました。

_ ネットいじめ

ちくりん (2008-07-25 15:19:00 (金))

1、私は、この授業を受けるまで、ネットいじめについて、あまり知りませんでしたが、マニュアル作成や、ほかの方が作ったマニュアルを通して、ネットいじめの深刻さや、現状を知ることができました。
2、これらを通して考えたことは、昔のいじめであれば、家に帰れば、落ち着く事が出来ても、ネットいじめは、精神的にも追い詰められ、しかも匿名であるため、「友達も書いているかもしれない」など、対人恐怖症や、人間不信に陥ってしまうのではないかと思いました。本当に陰湿ないじめであると思います。いじめの書き込みをみて、とても気分が悪くなりました。ネットいじめは、パソコンを利用しているだれもが、加害者にも被害者にも、傍観者にもなる。ということを忘れないようにしたいと思います。

_ 無題

かずき (2008-07-25 15:17:01 (金))

ヽ悗鵑世海
闇サイトやネットいじめを防ぐことは簡単そうに見えて実は難しいということを、マニュアル作成を通して学ぶことができた。また、闇サイトやネットいじめが自分の身近にあるということも知ることができた。

考えたこと
今まで自分は、ネットいじめが問題となっていることにあまり実感がなかった。しかしネットいじめについて調べているうちに、徐々にそれが身近なことになっていることに気づいた。そのように感じるようになったきっかけは、自分の出身中学校に裏掲示板があったからである。掲示板をのぞいてみると。特定の個人の誹謗、中傷だらけで非常に殺伐としており、自分は衝撃を受けた。今回のマニュアル作成が、少しでも闇サイトやネットいじめをなくすことに繋がればよいと思う。

_ マニュアル作成・閲覧を通して

i (2008-07-25 15:14:06 (金))

ヽ悗鵑世海
 マニュアル作成・閲覧を通して、私は思っていた以上にマニュアル作成の大変さを実感しました。特にそう感じたのはマニュアルのたたき台を作成しても作業がそのとおりに進まなかったからなんです。私たちの班のたたき台はかなり濃く作りましたが・・・いざやってみるとさっかく作ったたたき台もあまり役には立たず何度も挫折しました。でも自分でも満足のいくマニュアルが出来たのでよかったです。
考えたこと
 マニュアル作成・閲覧を通して、私はいじめが自分が思っていた以上に複雑なものであることを知り、いじめを防止したいと思うのならもっといじめに対して関心を持たなければならないと思いました。

_ 無題

のこっち (2008-07-25 15:06:46 (金))

,い犬瓩砲弔い討蓮議論しても限界があり、実際に人と触れ合ったり教育の現場にいたりしないと「机上の空論」となってしまうということを学びました。さまざまなサイトやホームページで、いじめについて議論されています。この現実に人々が危機感を感じているからです。そういった意味でパソコンを通じてこれからも人々の間でいじめについて考えてもらうことは必要なことだと感じました。

△い蹐い蹐奮惺擦離泪縫絅▲襪魃寨しましたが、どの学校もいじめについて真摯な姿勢で取り組んでいます。あとは保護者や地域が変わっていくべきであると思いました。

_ 無題

ちり (2008-07-25 15:06:06 (金))


このマニュアル作成で学んだ事は、情報をまとめて見やすいようにマニュアルを作るのは思った以上に大変だと実感しました。他にも改めてネチケットの大切さを学びました。

自分たちが作成したマニュアルで、少しでもそれを見た人が情報に関する関心を持ってくれたらいいと思いました。

_ 無題

たかやん (2008-07-25 15:02:33 (金))

.優奪箸い犬瓩鬚気譴訖諭△垢訖佑亮りの環境がすごく大事だということ。
△海虜遒辰織泪縫絅▲襪少しでもネットいじめの防止に繋がればいいと思う。

  • .優船吋奪箸鮠学生に教える大切さを学んだ。 -- なかじむ 2008-08-04 23:02:06 (月)

_ 「炎上」を断ち切る手立ては?

  • アクセス制限(パスワード等)を設ければよいのでは? -- かずき 2008-05-26 14:59:33 (月)
  • 体験者の話を例にして、こういうことをやってはいけないと生徒に叩きこむという方法 -- i 2008-05-26 15:01:28 (月)
  • 誰でも書き込めるから駄目だと思う。アクセス制限ga -- なかじむ 2008-05-26 15:05:44 (月)
  • ある一定の時間にしか閲覧できないような設定を作るとか。そうしたら他の人は見られなくなるかな? -- のこっち 2008-05-26 15:07:36 (月)
  • 誰でも書き込めるから駄目だと思う。アクセス制限が必要だと思う! -- なかじむ 2008-05-26 15:08:05 (月)
  • 匿名をできないようにする。 -- チリ 2008-05-26 15:11:03 (月)
  • サイトの管理人に一般常識を教えてあげればいいんじゃないですか? -- マサ 2008-05-26 15:18:10 (月)
  • サイトを管理している会社や、見つけた人が消す。(コメント欄の削除) -- ちくりん 2008-05-26 15:23:43 (月)
  • 学校の授業で哲学も勉強したらいいと思う -- アイ 2008-05-26 15:25:26 (月)
  • http://www.fightcrime.org/cyberbullying/10stepslong.pdf -- Fight Crimeによる保護者向けアドバイス 2008-05-26 15:35:02 (月)
  • http://japan.cnet.com/sp/kids/story/0,2000072741,20205968,00.htm -- (参考)米犯罪防止団体、子ども間の「ネットいじめ」を防止する法律の制定を要求 2008-05-26 15:39:39 (月)
  • http://www.boston.com/news/globe/editorial_opinion/oped/articles/2005/08/17/death_by_cyber_bully/ -- (参考)ネットいじめで自殺した少年 2008-05-26 15:40:36 (月)
  • http://www.boston.com/news/globe/editorial_opinion/oped/articles/2005/08/17/death_by_cyber_bully/ -- (参考)ネットいじめで自殺した少年 2008-05-26 16:18:32 (月)
  • サイト監視システムをもうける。 -- 田宮 2008-05-28 20:42:00 (水)
  • 使える個人を特定の集団にする(学校など) -- たくま 2008-06-02 14:28:34 (月)
  • 不特定多数が利用する場合は、掲示板自体にルールをつくる -- たくま 2008-06-02 14:28:56 (月)
  • 管理人が良識をもつ。管理人が迅速に対応する。 -- たくま 2008-06-02 14:29:30 (月)

#あcomment

_  学校裏サイトを見つけるキーワード

  • 空気が読めない -- KY 2008-05-26 14:56:35 (月)
  • 笑 -- ワロス 2008-05-26 15:08:04 (月)
  • うざったい -- うざい 2008-05-26 15:10:13 (月)
  • かずき -- w(笑い) 2008-05-26 15:10:36 (月)
  • 気持ち悪い -- キモい 2008-05-26 15:12:02 (月)
  • http://www.rr-dic.info/a.php -- (参考)ローマ字略語辞典 2008-05-26 15:12:12 (月)
  • ぼこぼこにしたい -- ボコりてえ 2008-05-26 15:14:56 (月)
  • 3K -- 2008-05-26 15:20:05 (月)
  • 太っている -- デブ 2008-05-26 15:20:17 (月)
  • いじめ画像・動画 -- 2008-05-26 15:26:07 (月)
  • 無料レンタル掲示板 -- 無料レンタル掲示板 2008-05-26 15:26:15 (月)
  • 死ねの落書き -- 「●●死ね」 2008-05-26 15:30:23 (月)
  • 無視・シカト --      2008-05-26 15:30:49 (月)
  • 悪口・陰口 -- 学校裏サイトの定番語 2008-05-26 15:31:40 (月)
  • http://sensen.x0.com/koukou/ -- (参考)高校生広場 2008-05-26 15:31:57 (月)
  • ばかにする -- バカ、アホ 2008-05-26 15:32:10 (月)
  • 死ね -- 氏ね 2008-05-26 15:32:36 (月)
  • 嫌がるあだ名 -- 2008-05-26 15:33:37 (月)
  • し -- FU○K 2008-05-26 15:33:39 (月)
  • 知られたくない様なことを周りの人に言う -- ちくる 2008-05-26 15:35:03 (月)
  • チャンネル -- 2008-05-26 15:36:40 (月)
  • http://bbs.2ch2.net/fusianasan/i/ -- 中学生の裏サイトの例 2008-05-26 15:49:42 (月)
  • http://schecker.jp/ -- 学校裏サイトチェッカー 2008-06-02 14:27:24 (月)

#あcomment

_  いじめから子供を守ろう!ネットワーク ブログ

http://mamoro.blog86.fc2.com/blog-category-20.html

_ 傷ついた心をいやすためのサイト紹介

_ 闇サイトの仕事に応募した人の体験記

http://www.j-cast.com/tv/2008/07/17023663.html

_  闇サイトの仕事に応募した人の体験記を読んで、考えたこと、をて書き込んでください。(メモ帳に書いておいてから書き込むとよい)

#あarticle

_ 無題

アイ (2008-07-28 16:03:33 (月))

闇サイトの獲物にされた被害者がかわいそうです。~

#acomment

_ 無題

(@.@*) (2008-07-28 15:16:37 (月))

闇サイトに応募しなくても食べていく世の中になればいいのになと思いました。

#acomment

_ 無題

田宮 (2008-07-28 12:11:18 (月))

楽をして金を稼ごうとする考えは許せないと思った。

#acomment

_ 無題

かずき (2008-07-25 15:37:26 (金))

なぜ逮捕されるというリスクを抱えてまで、こうした仕事を選ぶのだろうかと思った。

#acomment

_ 無題

ちくりん (2008-07-25 15:37:15 (金))

楽をして稼げる仕事はないと思います。仕事がやりがいがあって楽しいとただ楽では、違うと思います。逮捕されるようなことは、仕事ではないと思います。

#acomment

_ 無題

i (2008-07-25 15:24:43 (金))

仕事を遊びの一部としてとらえている人が私たちと同じ世代にいるなんてかなり驚きました。誰がこんな考えを思いついたのか疑問に思いました。

#acomment

_ 無題

ちり (2008-07-25 15:20:35 (金))

以前このような番組を拝見したことがある。
闇サイトの仕事をする人は、若い人が多いらしい。それと、その若者の中には、ネットカフェ難民の人もいて生きるためにしょうがなくやっている人もいるとその番組では報道していた。
しょうがなくやっていると言っても、やはりそれはよくないことだと思う。
お金を楽に稼ぐなんて絶対何か裏があると思うので、甘い言葉に騙されちゃいけないと思います。

#acomment

_ 無題

のこっち (2008-07-25 15:15:03 (金))

みんな自分の興味とか、好奇心に勝てないのでしょうか。いつか逮捕される、とか、抜け出せなくなるなんてちょっと考えればわかると思うのだけれど。

#あcomment

_ 無題

たかやん (2008-07-25 15:10:04 (金))

今、こういう闇サイトの仕事を提供しているのはほとんど若者らしい。みんな、楽してお金を稼ぎたいと思っているから、ダメなんだと思う。
こういう仕事に「楽勝」という言葉はないと思う。

  • ハマったら止められなくなるので麻薬と似てるなぁと思った。 -- マサ 2008-07-25 15:50:27 (金)
  • 加納先生、昨日から何度もテキストの要約課題をアップロードしようとしているのですが出来ません。どうしたら良いのでしょうか。メールの送り方がわからなかったので、こちらに書かせていただきました。お返事宜しくお願いいたします。 -- アイ 2008-08-05 00:40:06 (火)

#あcomment

  • テキストの要約課題(かおくん、アイさん)-->( [添付])-->( [添付]
<< 2020.11 >>
[闇サイトネットいじめの問題を考える]
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
闇サイトネットいじめの問題を考える/2020-11-30は空です。

総アクセス数 11561

オンライン 1

_ 関連ページ

ネットいじめ・闇サイトについて考えよう

_  ねっといじめを受けたことがありますか

選択肢 投票
ある() 2  
ない() 3  
どちらともいえない() 1  
ある() 2
ない() 3
どちらともいえない() 1
 
添付ファイル: file闇サイトネットいじめを考えるアンケート[1].doc 818件 [詳細] file47[1]_0.doc 952件 [詳細] file返答がありません.docx 778件 [詳細] file闇サイト通報レポート(インターネットホットラインセンター編).doc 1175件 [詳細] fileマイクロソフトの対応の報告_4.docx 769件 [詳細] fileマイクロソフトの対応の報告_3.docx 321件 [詳細] fileマイクロソフトの対応の報告_2.docx 264件 [詳細] fileマイクロソフトの対応の報告_1.docx 282件 [詳細] fileマイクロソフトの対応の報告_0.docx 262件 [詳細] fileマイクロソフトの対応の報告.docx 277件 [詳細] fileテレコムサービス_0_1.docx 774件 [詳細] fileテレコムサービス_0_0.docx 267件 [詳細] fileテレコムサービス_0.docx 280件 [詳細] file警察庁サイバー犯罪対策室に電話した結果_1.docx 698件 [詳細] file警察庁サイバー犯罪対策室に電話した結果_0.docx 208件 [詳細] file警察庁サイバー犯罪対策室に電話した結果.docx 203件 [詳細] fileGメールからも返答がきませんでした_0.docx 711件 [詳細] fileGメールからも返答がきませんでした.docx 276件 [詳細] fileBook1.xls 876件 [詳細] file47[1].doc 1005件 [詳細] file私は電気通信事業者協会にメールで聞いてみましたが.doc 831件 [詳細] fileYahoo.からの返答.docx 837件 [詳細] fileネットいじめ防止マニュアル中学、高校生編_0.docx 643件 [詳細] fileネットいじめ防止マニュアル中学、高校生編.docx 663件 [詳細] fileネット巡回マニュアル2.docx 766件 [詳細] fileネットいじめ防止マニュアル_0_0.doc 872件 [詳細] fileネットいじめ防止マニュアル_0.docx 746件 [詳細] fileマニュアル教員用縦_2_0.docx 734件 [詳細] fileネットいじめ防止マニュア.docx 894件 [詳細] fileマニュアル教員用縦_2.docx 707件 [詳細] fileネットいじめレポート.docx 831件 [詳細] fileネットいじめ防止マニュアル.docx 776件 [詳細] file各機関ごとのネットいじめ対策.xlsx 743件 [詳細] fileネットいじめ防止マニュアル_0.doc 1052件 [詳細] fileネットいじめ防止マニュアル.doc 306件 [詳細] fileマニュアル教員用縦.docx 310件 [詳細] file「ネットいじめ、闇サイト」提出課題1.doc 1081件 [詳細] file私は警視庁犯罪総合対策センターに電話してみました_0.docx 644件 [詳細] file私は警視庁犯罪総合対策センターに電話してみました.docx 226件 [詳細] fileネット巡回マニュアル.docx 807件 [詳細] fileネットいじめ闇サイト1.docx 810件 [詳細] file文書1.docx 339件 [詳細]
Last-modified: Wed, 10 Sep 2008 12:24:31 JST (4464d)