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問題解決型プロジェクト学習の進め方 の変更点


 [[情報社会の学び力2009]]
 * 1:テーマを決め文献を調べる。 [#z2689de5]
 主な調べる文献には、下記の種類があります。
 
 -書籍(著者名、タイトル、出版社、発行年 を必ず書く)
 -インターネット検索(URLを書く)
 -新聞(新聞社名と発行年月日、夕刊、日刊の別)
 -論文(著者名、タイトル、論文誌名、発行年、Pp.1-5等のようにページ数 を必ず書く)
 
  ◎テーマ設定の仕方
  関心を持つ文献を調べていき、わかっていることと、まだわからないことを明確にして、テーマを絞り込む。
  (文献を調べることは「調査」とは言わない)
 
 --テーマを決めた動機と解決したい目的と方法の発表
  (発表例: 10件の文献を調べた結果、○と、△と、□についてはわかったが、
  ××については、まだ明らかにされていない。
  そこで「」をテーマとし、調査方法として「」を行いたい。)
 
 
 * 2:調査方法を決める。 [#r94b1d49]
 主な調査方法には、下記の方法があります。
 
 -質問紙法
 -参与観察
 -インタビュー調査
 --第3者にたいし、調査依頼を行うときには、承諾書が必要です。結果を希望する場合は、連絡先を控えておく必要があります。以下の承諾書例を参考にしてください。
 
 <          =承諾書=~
 調査の主旨は、「」の問題を解決することを目的としています。~
 これまでに、文献による調査は終えました。~
 現状と実態を把握するために、インタビューへご協力お願いします。~
 収集した情報は、個人が特定されないように加工して、Webサイト等に一般公開します。~
 ご承諾いただけますか?     はい     いいえ~
   署名
 
 -SNSなどで回答を求める場合の注意事項~
 下記の「」の中を自分が調べた内容等に置き換えて、投稿してみてください。
 --調査の主旨は、「」の問題を解決することを目的としています。
 --これまでに、文献による調査は終えました。「」という文献からは「」ということがわかりました。「」という文献からは「」ということがわかりました。しかし、「」に関する調査は見あたりませんでした。そこで、現状と実態を把握するために、ご協力お願いします。
 --回答方法は、授業の中でもいくつか方法を説明したように、必ず選択肢をつける。自由記述があっても良いが、全質問数のうち、10分の1程度にとどめる。
 --最後に、以下の文をつけておく。収集した情報は、個人が特定されないように加工して、Webサイト等に一般公開します。~
 ご承諾いただけますか?     はい     いいえ~
 
 
 *結果を分析し,まとめる [#z8a77bda]
 --信用のできる分析に関する参考サイトhttp://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/CGI-BIN/
 (他にもたくさん信頼のおけるサイトもありますが,間違ったことの書かれているサイトも多いので,基本的には,本などで調べた方法を用いること.調査法に関する本で,大きく間違ったことを書いている本はないが,Webはあまりあてにしない方がよい.)
 
 -グラフを作成する方法の詳細
 http://office.microsoft.com/ja-jp/excel/HP012337281041.aspx#2
 
 -ピボットテーブル
 http://office.microsoft.com/ja-jp/excel/HP100898931041.aspx
 
  ◎データ入力ポイントは,1件(人)ずつ横1列に入力する.
  データ入力したシートに計算式などを加えない.
  (入力データを集計したり計算したいときは,入力シートを新しいシートにコピーして行う.)
 
 *考察をまとめる [#w3d5ffa5]
  ◎考察は,得られた結果と,はじめに調べた先行研究を比較し,結果の妥当性や,結果の解釈を述べる.
  もし,先行研究と異なる結果が得られたら,なぜそういった結果になったのかなどを考察する.
  文末は,「〜である.」「〜であろう.」で結び,「〜と思う.」「〜と思った.」などは使わない.
 --(参考)中学生の子のアドバイス(ポイントは、感想を書かない)http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1011613175
 
 参考
 
 &#9702;http://nels.nii.ac.jp/els/110006198561.pdf?id=ART0008216016&type=pdf&lang=jp&host=cinii&order_no=&ppv_type=0&lang_sw=&no=1252976733&cp=
 &#9702;http://nels.nii.ac.jp/els/110003026561.pdf?id=ART0003487297&type=pdf&lang=jp&host=cinii&order_no=&ppv_type=0&lang_sw=&no=1252977075&cp=
 &#9702;http://nels.nii.ac.jp/els/110003026458.pdf?id=ART0003487124&type=pdf&lang=jp&host=cinii&order_no=&ppv_type=0&lang_sw=&no=1252977326&cp=
 
 *発表と情報の信憑性のクロスチェック [#ab16c6f5]
 発表順にペアになり、相手が調べた文献・調査内容の信憑性について、第3者の視点で確認する。文献を読み直したり、ネットで検索をし直して、情報や意見に偏りがないか、校正かつ公平な考察になっているか判断する。
 *ポートフォリオとして提出 [#x9cb0751]
 <ポートフォリオの中身~
 -表紙
 -書式に沿ったレポート(問題の所在、目的、方法、結果、考察、注釈、文献一覧)
 -レポート作成に使用した文献の要約
 -文献一覧に使用した書籍以外の文献のコピーや、レポートからは削除した調べたことなどのメモ
 -現状や実態のわかる写真など(もしあれば)
 -レポートの内容の問い合わせ先(大学のメールアドレス)
 -アンケートを取った人は、入力したエクセルデータ。
 
 (注)
 --Title のところは、自分の表題を英訳したもの
 --住所は、大学の住所で、見本と同じものです。
 
 書式に沿ったレポートのみWeb公開します。それ以外のものは、A4サイズで左上のみホチキスで留めて提出してください。さらに全員のレポートは、一つのファイルに保存しておくため、左端2センチ程度は、余白を取っておいてください。
 
 
 
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 *ワークシート [#wad6fc00]
 +→(&attachref(プロジェクト学習1(テーマと動機と下調べ).docx);)
 +→提出するレポートの書式(&attachref(サンプル.doc);)ファイル名は,「学籍番号_テーマ名」にすること.
 +→(&attachref();)