Mobile Learning


情報社会の学び力2010 の変更点


 [[情報社会の学び力2009]]
 
 
 *【授業概要】 [#n4402335]
 -テーマ
 情報社会で学ぶ力を身につける。
 -ねらい
 ネットやケータイなどにまつわる問題を把握し、海外の事情と比較しながら、問題の背景を知る。問題が起きる理由
 を考え、対処方法を提案すること。
 -目標
 情報社会で学ぶ力を身につける。特に、誤解が起きたり問題となっている「ケータイ」「アイコラ」「P2P」「ネッ
 トいじめ」「ゲーム」などを話題に取り上げる。
 -キーワード
 情報社会、ネット・ケータイ、アイコラ、ネットいじめ、ゲーム
 
 *【授業計画】 [#rc050e6c]
 
 ネットやケータイなどにまつわる問題について議論していきます.
 
 -(1)􀀉オリエンテーション。ネット上で起きる問題事例について
 -(2)􀀉アイコラ、ネットいじめ、学校裏サイトなどの諸問題について
 -(3)􀀉ケータイやネットやゲーム機などの問題が、なぜ解決しないのか
 -(4)􀀉発達段階に応じたケータイやネットの関わり方について
 -(5)􀀉ネット・ケータイに関する海外の実情
 -(6)􀀉ケータイやネットに関する問題点のマップ化
    (各自関心のある問題点を一つ決める)
 -(7)各自関心のある問題点に関して仮説を立て、検証する方法を決める。(5/28)
 -(8)検証過程の中間報告(6/4)
 -(9)検証結果の報告(6/11) 
 -(10)検証結果と考察をレポートにまとめる。(6/18)  
 -(11)検証結果と考察をレポートにまとめる。(6/25) 
 -(12)レポートの発表(7/2)
 -(13)レポートの発表(7/9)
 -(14)レポートの相互評価(7/16)
 -(15)修正後のレポートの提出とまとめ(7/23)
 
 ---7/30は、月曜日の時間割となります。
 ---7/23の授業時間内に修正点の確認が終わらなかった人は、8/6の確認になります。
 
 *授業中 [#ibfbb4aa]
 -「情報社会の問題点1」を新しいウインドウで開き、情報社会の問題点を書き込む。前の人と重複しないようにする。書き込む前にリロード(再読込)ボタンを押してから書き込む。
 
 -文献を調べ終えたら下記から提出(6/24まで)
 
 http://pbdspace.kj.yamagata-u.ac.jp/formstep1/
 
 (本か論文は、少なくとも5つ以上調べること。5/21、5/28に説明した方法で見つからなかった場合は、P31に示してあるすべてのサイトごとに、どのキーワードで調べたのか、p36の演算子ごと、各サイトごとに、検索結果をワードにコピーペーストし、クリップかホチキスでとめて提出する。提出した用紙はしばらく預かっておくため、手元にももう1セット印刷しておくと良い。)
 
 -奈良さんhttp://spreadsheets.google.com/viewform?formkey=dDBpS3VyN2M3eEJDaDdTajNrT2xPbXc6MQ
 
 -•山形大学gmail http://google.st.yamagata-u.ac.jp/
 
 -レポートの書式はこちらーー>問題解決型プロジェクト学習の進め方
 
 -各自作成のアンケート依頼フォーム
 
 -http://spreadsheets.google.com/viewform?hl=ja&ui=1&forced=true&formkey=dFdiUkRvNzVBNVNBLU1seFB3eG15Y0E6MQ -- [[10411114]] &new{2010-06-25 14:11:45 (金)};
 -http://spreadsheets.google.com/viewform?hl=ja&formkey=dDN5V2UyNV80X01SY3Q0MkpnRHpkb1E6MQ#gid=0 -- [[10210127]] &new{2010-07-02 13:03:05 (金)};
 -http://spreadsheets.google.com/viewform?key=tjGprpDyAwaTRGvf692HDZA&hl=ja# -- [[10515064]] &new{2010-07-02 13:18:03 (金)};
 -https://spreadsheets.google.com/viewform?formkey=dHd6bmVTWXJLM2Q1RVBlLUxpTlR0Wnc6MQ -- [[10210055]] &new{2010-07-02 13:24:47 (金)};
 - https://spreadsheets.google.com/viewform?formkey=dF9tSDBidkljb2d2YmVWU1JMSUpPMEE6MQ -- [[10411043]] &new{2010-07-02 13:41:22 (金)};
 -https://spreadsheets.google.com/a/st.yamagata-u.ac.jp/viewform?key=0AmQYv0bonU4kdDRCbV93ZnhrVnZQN2R4WXZlWkNQd0E&hl=ja#gid=0 -- [[10411004]] &new{2010-07-02 13:51:29 (金)};
 -https://spreadsheets.google.com/viewform?formkey=dDNiQjZJQVYtR0tjTE5UZnhDZnRXQ1E6MQ -- [[10210048]] &new{2010-07-02 14:07:41 (金)};
 -https://spreadsheets.google.com/viewform?formkey=dDE3aWNMbThuQTdMdEdhMVE0Yk56ZlE6MQ -- [[10411027]] &new{2010-07-02 14:11:09 (金)};
 -https://spreadsheets.google.com/viewform?formkey=dGtOQ3JtYjlibVJwaTVSYW05SlFzMUE6MQ -- [[1051106]] &new{2010-07-02 14:11:26 (金)};
 -https://spreadsheets.google.com/viewform?formkey=dEJ3R3N6dkpWRy1ndWZQZzVmVmlfMHc6MQ -- [[10514059]] &new{2010-07-02 14:12:31 (金)};
 -http://spreadsheets.google.com/viewform?formkey=dE9SWUxySENlQ1ZLY2hJSmJvODN1bHc6MQ -- [[10210125]] &new{2010-07-02 14:21:07 (金)};
 -https://spreadsheets.google.com/viewform?formkey=dHNYSk5YaE9mRUtIWV9Kc05Rel9nNEE6MQ -- [[10210016]] &new{2010-07-02 14:34:16 (金)};
 -https://spreadsheets.google.com/a/st.yamagata-u.ac.jp/viewform?key=0AvK9QNS6YRxHdFhDQ1pERzdzSlptVktFVHA4QTNSdHc&hl=ja#gid=0 -- [[10411107]] &new{2010-07-09 13:18:11 (金)};
 -https://spreadsheets.google.com/a/st.yamagata-u.ac.jp/viewform?authkey=CNb_-voG&formkey=dG5ZOVdIUEtGdmZYY0NlN3lVVEhFREE6MQ#gid=0 -- [[10210114]] &new{2010-07-09 13:19:59 (金)};
 -https://spreadsheets.google.com/viewform?formkey=dGZrczZiY09CRjZmMkw1TWJSTlhPbkE6MQ -- [[10210018]] &new{2010-07-09 13:20:13 (金)};
 -https://spreadsheets.google.com/a/st.yamagata-u.ac.jp/viewform?key=0AucV43lc1pZHdFZnczBBU1AzMVg5X0owdlpnSGV3Qmc&hl=ja#gid=0 -- [[10312029]] &new{2010-07-09 13:29:53 (金)};
 -https://spreadsheets3.google.com/a/st.yamagata-u.ac.jp/viewform?key=tx50--6ouwKSh-X4vc2At8A&hl=ja#gid=0 -- [[10312021]] &new{2010-07-09 13:36:02 (金)};
 -https://spreadsheets.google.com/viewform?formkey=dHJlVi1SZndSNjBpM0pmTV9YWnM2c0E6MQ -- [[08314028]] &new{2010-07-09 13:55:14 (金)};
 -https://spreadsheets.google.com/viewform?formkey=dFI3SThRaUc1ZS1aSUFfdG1OV2o4bHc6MQ -- [[10315024]] &new{2010-07-09 14:05:07 (金)};
 -https://spreadsheets.google.com/viewform?formkey=dHJlVi1SZndSNjBpM0pmTV9YWnM2c0E6MQ -- [[08314028]] &new{2010-07-09 14:15:39 (金)};
 -http://spreadsheets.google.com/viewform?hl=ja&formkey=dDVTdExXcnphMkY3ZUpRb01TUXFhcnc6MQ#gid=0 -- [[10313028]] &new{2010-07-09 14:20:32 (金)};
 -http://spreadsheets.google.com/viewform?formkey=dGtDVVNQZUVGRmpMaVlON05HcU1UZ1E6MQ -- [[10515024]] &new{2010-07-16 13:11:55 (金)};
 
 
 #acomment
 
 「お名前」のところに学籍番号   次のボックスにアンケートフォームのアドレス 「コメントの挿入」を1回クリックしたら、リロード(再読込)ボタンをクリックすること。
 外部からの不正書き込みがあったため、書き込みは閉鎖してあります。授業開始30分前から、解除します。
 
 
 *授業課題 [#ac684685]
 
 日付以降、次週までの課題です。
 
 -4/16 ポートフォリオの準備、『即レス症候群の子どもたち ケータイ・ネット指導の進め方』日本標準(2009)を読み、気になった箇所のリストアップ(書き方例:携帯電話の普及率 P62)、その他気になった新聞記事などは、切り抜いてポートフォリオに挟んでおくこと。
 -4/23 ポートフォリオの確認。情報社会の問題点を把握するため広く読書をし、切り抜きやメモをポートフォリオに挟んでおくこと。
 -7/23(8/6) 情報社会の人と学び報告集2 の注意事項を読むー>レポートの添付が完了したら,「レポート」「テーママップ」「質問紙」「ポートフォリオに挟み込んだ資料」をセットにして,前に置いてあるファイルに,自分で綴じる.
 -最後に,下記レポート作成後のアンケートに回答してください.
 --http://spreadsheets.google.com/viewform?hl=ja&formkey=dEIwU2dvZ29OcDJRY25DemtweklzdGc6MQ#gid=0
 --成績には関係はありませんが,調査方法の一例として,バーチャルペットのページ 
 http://pbdspace.kj.yamagata-u.ac.jp/vp/ を見て, 
 http://pbdspace.kj.yamagata-u.ac.jp/formpet/pet.htm に,回答してください.
 
 *【成績評価の方法】 [#gbf92679]
 -成績評価基準
 --課題 60点
 --ポートフォリオ 20点
 --平常点 20点
 
 *【テキスト】 [#m8a9e671]
 -ケータイ・ネット問題について
 --『即レス症候群の子どもたち ケータイ・ネット指導の進め方』日本標準(2009)
 -レポートの書き方について
 --『レポートの書き方』丸善(2010)
 -【参考書】
 --『「誰でも良かった殺人」が起こる理由 ― 秋葉原無差別殺人事件は何を問いかけたか』日本標準ブックレット(20
 08)
 --『ケータイ不安〜子どもをリスクから守る15の知恵』NHK出版生活人新書(2008)
 --『現代のエスプリNo.492 ネットジェネレーション バーチャル空間で起こるリアルな問題』至文堂(2008)
 --『情報社会論〜超効率主義の構図〜』 北大路書房(2007).