Mobile Learning


情報科学2013 の変更点


 *授業のねらい [#idee918e]
 
 情報を収集し、分析し、判断し、表現する力を身につける。
 
 
 *授業計画 [#l232f2c9]
 
 1)情報モラル〜インターネット上での書き込みに関するモラルについて
 ---ネット上で書くべきことと書くべきでないことの判断について(9/26)~
 
 2)情報を収集し、分析し、判断し、表現する~
 すでに存在する情報もあれば、アンケートなどを用意して、特定の枠組みで収集しないと収集できない情報がある。手軽にアンケートをつくることができるツールが普及したこともあり、日常社会の中でもアンケートが採れることが多くなった。しかし、アンケートの質問項目の作り方によっては、人を傷つけたり、差別を生んだり、不快さを与えるアンケートもある。そのため、質問項目の作り方を学びつつ、情報を収集する。
  NG:会社Aのことが好きですか嫌いですか?
  ○:会社Aの7つの理念のうち、それぞれの理念に対してどんな印象を持っていますか?
 例:半沢直樹アンケート https://www.facebook.com/events/360512134079180/
 ---情報の収集(9/30)
 レポート作成時の注意点2の1〜15までの質問紙の中から、このクラスの人に聞いて、全国のデータと比較してみたい項目を1つ選ぶ。
 ---集計結果◦→(&attachref();)
 
 
 https://docs.google.com/forms/d/15NM-zLIYolMtuj6jm9Ei2JWA16WdVe3ponWSIp7Epq0/viewanalytics
 
 ---情報の収集(10/10) グラフの作成方法など
 https://docs.google.com/forms/d/15NM-zLIYolMtuj6jm9Ei2JWA16WdVe3ponWSIp7Epq0/viewform
 
 
 ---分析/判断(10/17)
 
 ---用語テスト(11/5)
 
 ---表現する(11/5,11/7)
  インターネットや携帯電話、パソコン等のIT機器を利用する中で起きたことがある問題、あるいは、起きそうな問題についてテーマを決め、対処方法について、物語形式でパワーポイントを作成する。アニメーションや音などを利用してよい。ただし、ネット上から無断に画像を取ってくることは禁止とする。
 
 
 -伝えたいことを表現するときに、文字だけでなく4コマ漫画にして伝える方法もある。3ヶ月の無料トライアルで使ってみるのもよい。
 http://www.comipo.com/evaluate/index.html
 
 3)情報に関する用語~
  用語を知らないと、新聞を読んだりテレビのニュースを聞いても、判断を誤ることになりかねない。一つ単語がわからなくても、前後の意味はわかるので、知らない単語があっても、意味がわからないという意識は低く、自分には関係のないニュースと判断しがちである。そのため、基礎的な用語は覚えておく必要がある。
 
 *評価  [#d7d2453d]
 
 ,用語テスト,20点
 ,情報の収集と分析(グラフ付レポート),20点
 ,エクセルのマクロ,20点
 ,情報の表現(パワーポイント),20点
 ,グループワーク、数値の違いについての考察などその他,20点
 
 [[情報科学2012]]