Mobile Learning


講演資料 の変更点


 *配付資料一覧 [#t8cff391]
 
 +	→New!(&attachref(ネットケータイ指導2010配付資料.pdf);)or(&attachref(いじめの指導配付資料.pdf);)
 +	→(&attachref(ケータイ・ポートフォリオの説明書.docx);)→(&attachref(2003版ケータイ・ポートフォリオの説明書.doc);)
 +	→(&attachref(子どものケータイ最新事情と学校の対応課題(教職研修20107).pdf);)
 +	→(&attachref(学校情報リテラシー入門1p4-5.pdf);)
 +	→(&attachref(学校情報リテラシー入門2p4-5.pdf);)
 +	→(&attachref(学校情報リテラシー入門3p4-5.pdf);)
 +	→(&attachref(学校情報リテラシー入門4p4-5.pdf);)
 +	→(&attachref(2010年9月7日朝日ケータイが縛る生活.pdf);)
 +	→(&attachref(ポートフォリオが味方20098河北新報0001.pdf);)
 +	→(&attachref(子どもとケータイ2009年6月生徒指導学事出版.pdf);)
 +	→(&attachref(親子のケータイ入門 女性の広場2009年5月号0001.pdf);)
 +	→(&attachref(ネットはリアルと変わらない有益かつ危険なもの:ITpro20080819.PDF);)
 +	→(&attachref(バーチャルで起きる問題は特別なことなのか:ITpro20080806.PDF);)
 +	→(&attachref(MSN-Mainichi INTERACTIVE ネット社会と子供.pdf);)
 +	→(&attachref(ネットいじめ学校裏サイト報通信i-Net第21号-数研出版.pdf);)
 +	→(&attachref(inet23-1.pdf);)
 +	→(&attachref(11 子どものネット世界B4.pdf);)
 +	→(&attachref(子どものネット・ケータイ問題解決への指導2010山形新聞.pdf);)
 +	→(&attachref(2009高松.pdf);)
 +	→(&attachref(教育新聞.pdf);)
 +	→(&attachref(教育新聞2月12日0001.pdf);)
 +	→(&attachref(河北新報20090712.pdf);)
 +	→(&attachref(日経新聞2009年1月20日.pdf);)
 +	→(&attachref(20093卒業(山形新聞).pdf);)
 +	→(&attachref(20140126山形新聞.pdf);)
 +	→(&attachref(読売新聞2014年2月11日(火).pdf);)
 +	→(&attachref(読売新聞2014年2月13日(木).pdf);)
 +	→(&attachref(讀賣新聞2014年3月7日(金).pdf);)
 +	→(&attachref(河北新報2014_4_7.pdf);)
 +	→(&attachref(河北新報2014_5_8.pdf);)
 +	→(&attachref(2014_5_19_山形新聞 - 縁切り取り.pdf);)
 +	→(&attachref();)
 +	→(&attachref();)
 +	→(&attachref();)
 +	→(&attachref();)
 +	→(&attachref(パンフネットジェネレーションのための情報リテラシー.pdf);)
 +	→「誰でもよかった殺人が起きる理由」のパンフレット(&attachref(案内 2.pdf);)
 +	→(&attachref();)
 
 --配布順序は,1番を先頭に,その後は適当で構いません.
 --2「ケータイ・ポートフォリオの説明書」は,実際に実践していただくためのものですので,省いていただいて構いません.
 
 *紹介 [#c8f36f2a]
 専門は情報教育、情報社会論。ネット・ケータイなど新しいメディアと人との関係、ネットいじめやサイバー犯罪、ネット掲示板の分析など、情報の信憑性を判断する力や情報リテラシー教育について研究している。主著に『ネットいじめ(ぎょうせい)』『ケータイ不安(NHK出版)』『即レス症候群の子どもたち―ケータイ・ネット指導の進め方(日本標準)』『情報社会論(北大路書房)』などがある。東京学芸大学大学院 教育学研究科 修士課程修了。 早稲田大学大学院 国際情報通信研究科博士後期課程 単位取得満期退学。