Mobile Learning


ケータイ・ポートフォリオ の変更点


 [[Mobile Learning]]
  ポートフォリオとは 
  ポートフォリオとは,自分が努力したり,試行錯誤したり,問題を克服したりした記録を保存しておき,時々見直すときに,自分の得意なところや足りない部分を教えてくれるアドバイザーのような役割を果たしてくれるファイルのことです。
  ポートフォリオを使った評価は,イギリスやアメリカで始まった評価法で,自分が成長するために,自分の学習を,自分で評価していきます。しかし,独りよがりな評価では自己満足で終わってしまいます。そこで、ポートフォリオ・カンファレンスを行うことによって,他者の視点を取り入れ,多面に自己評価をする訓練をするものです.多面的に評価できるようになれば,自律した行動がとれるようになります.
  自律して携帯電話の利用をコントロールできるようになる,自律して調査レポート作成ができるようになるなど,自律した行動が必要な物事のトレーニングに,ポートフォリオづくりは適しています.トレーニングしたい内容によって,ポートフォリオの作成の仕方は異なります.
  下記は自律して携帯電話の利用をコントロールできるようになるためのケータイ・ポートフォリオの書式例です.下記の説明書は,小学生向けの説明になっていますが,中学生以上の場合は適宜読み替えて利用してください.
 
 →書式と書き込み例(&attachref(ケータイ・ポートフォリオの説明書.docx);)
 --提出時には,書き込み例を消し,ファイル名を「自分の学籍番号_ケータイ・ポートフォリオ」として下さい.
 
 たとえば,大学生のケータイ契約書の項目例
 1)2)3)は,小学生用の例と同じでもよいと思いますが,他の項目は,適宜,下記の内容を参考に,書き換えてください.
 -授業中は,音が鳴らないように電源をOffにしておく.
 -電子掲示板やブログ等で,他人に対する誹謗中傷は書かない.
 -ブログ等に,肖像権や意匠権やプライバシーなどを侵害した画像や動画を掲載しない.
 -知らない人からのメールや怪しい広告を閲覧しない.
 -病院の中や電車の優先席付近では,電波を発信しないように,電源をOffにしておく.
 -音楽のダウンロードは,1ヶ月千円以内とする.
 -携帯電話でのインターネット利用時間は,1日あたり○○分以内にとどめる.~
 等が考えられます.
 
 
  1ヶ月継続してみてどうでしたか?下記アンケートにお答え下さい.
 http://pbdspace.kj.yamagata-u.ac.jp/formcellport/
 (右クリックして,新しいウインドウを開いて,回答してください)~
 ~
 
  ⊆,離ーワードを用いたコンセプトマップ(概念地図)を書こう.
 キーワードは追加しても構いません.~
 自分 子ども 学校 先生 ケータイ 携帯電話 電話 パソコン インターネット~
 ~
 参考:http://cmap.ihmc.us/conceptmap.html
 
 
 
 
  ケータイ・ポートフォリオによるトレーニングが適切な時期はいつだと思いますか?(複数選択可)
 
 #vote(小学生[11],中学生[5],高校生[2],大学生[1],社会人[0])
 
 グラフ
 #votegraph(小学生,中学生,高校生,大学生,社会人)
 
 * その理由 [#m4d2b1ee]
 
 #acomment