Mobile Learning


情報と学び4 のバックアップソース(No.3)

[[Mobile Learning]]

*雑誌から得る情報 [#j72a7e97]


COLOR(red):雑誌とはその国の特色、流行、好みをあらわしたバロメーターである。

今、現在日本で売られている雑誌に関してとりあえずあげてみましょう。
特に特徴が出やすいのはフアッション雑誌ではないでしょうか?
年代、対象としている年齢層、はやっているドラマの俳優の服装などいろいろですが、ファッション雑誌には流行の服装というものがのっています。極端な例ですが、親の世代の服装や髪型、化粧をTVなどでみると「ふるっ!」と感じたことはありませんか?
しかし、それは古いのではありません。あなたの今の時代の感覚と違うだけなのです。
その「ふるっ!」という感覚はあなたが今の時代の情報をもとに作られた感覚を持っているから「ふるっ!」と言ってしまったのでしょう。
さらに日本で売っている雑誌を見て見ますと、海外の俳優やスターの情報や
服装なども載っています。それに影響される人は少なくはないのではしょうか?(というか、影響されました。(笑))

このように日本にいるのに、海外の情報が雑誌を通して入ってきます。
そう考えると雑誌の影響力というものはかなり大きいことになります。
影響がその影響を与えられた国の文化と混ざり合ってその時代の新たな文化になるのかもしれません。

* あなたの雑誌で得た情報などを教えてください[#z56fa2d9]


#article
*あなたは雑誌に影響されやすいですか?[#tc3b5196]
#vote(影響されやすい[1],影響されにくい[0])
#br

→(&attachref();)