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レポート作成時の注意点 のバックアップ(No.10)


_ 図の入れ方

Webサイトなどについて説明をしていて、図が必要な場合。
方法は3つあります。
1)引用先を書いたうえで、(一部修正)として、CMや、特定される内容の上に、それらしきダミー画像を重ねる。
2)テキストの図1-5のように、要点となる内容だけ、簡略化した図で表示する.
3)文書で説明をして図は入れない。
いずれかの方法にしてください。

  • 図のキャプションは下
  • 表のキャプションは上

_ 引用文献の書き方

本文の中の引用箇所は【】で表記し,自分の言葉で述べた部分と引用部分をはっきりと分ける.

レポートの最後に
(引用文献)として明記する
著者名、書籍名、出版社、発行年 を、明記する。

例) 『ネットジェネレーションのための情報リテラシー&情報モラル〜ネット犯罪 ネットいじめ 学校裏サイト』加納寛子/著 大学教育出版 (2007).

  • 書名は『』でくくる.論文名は,「」でくくる場合とそうでない場合がありどちらでもよい.
  • 論文の場合は,著者名,論文名,論文誌名,発行年+(表記があれば出版社も)
  • URLの場合はアドレスを書く.http://aaa.aaa.aaa
  • そして,引用文献欄の文献番号を本文に表記するか,(著者の名字,発行年号)を引用箇所の最後に明記することにより,引用箇所の引用文献を照会できるようにする.

_ 参考文献の書き方

参考文献は、引用文献と同じように、文末にまとめる。 参考場所が明確な場合は、本文中に、引用文献と同じように【】でくくる。明確でない場合は、文末のみでよい。

_ メールで質問をするときの注意点

  • 宛名・授業名を書くこと
  • 署名(名前,所属,学籍番号)を書くこと

_  文献の記述を鵜呑みにしない

必ず○○○チェックを行う.

 米バーモント州にある名門ミドルベリー大学の史学部が、オンラインで一定の利用者が書き込んだり修正したりできる百科事典「ウィキペディア」を学生がテストやリポートで引用することを認めない措置を1月に決めた。日本史の講義をもつ同大教授がテストでの共通の間違いをたどったところ、ウィキペディア(英語版)の「島原の乱」(1637〜38)をめぐる記述にたどり着いたことが措置導入の一つのきっかけになった。

 日本史を教えるニール・ウオーターズ教授(61)は昨年12月の学期末テストで、二十数人のクラスで数人が島原の乱について「イエズス会が反乱勢力を支援した」と記述したことに気づいた。「イエズス会が九州でおおっぴらに活動できる状態になかった」と不思議に思って間違いのもとをたどったところ、ウィキペディアの「島原の乱」の項目に行き着いた。

 ウィキペディアに基づいて答案を書いたと思われる例は以前からあったという。「大変便利で、調べごとの導入に使うことに全く異存はないが、一部の学生は書いてあることをそのまま信じてしまう」と教授は言う。

 同大史学部では1月、「学生は自らの提供する情報の正確さに責任をもつべきで、ウィキペディアや同様の情報源を誤りの言い逃れにできない」として引用禁止を通知した。ドン・ワイアット学部長によると、「同様の情報源」とはウェブ上にあって多数の人間が編集することができ、記述の正確さが担保できない情報源を指すという。

 学生の多くは納得したが、「教員が知識を限定しようとしている」との不満も出た。他学部には広まっていないという。

 島原の乱をめぐる記述はニューヨーク・タイムズ紙がこの問題を取り上げた21日、修正された。

 ウィキペディアの創始者のジミー・ウェルズさん(40)は「慈善的に人間の知識を集める事業であり、ブリタニカと同様以上の質をめざして努力している。ただ、百科事典の引用は学術研究の文書には適切でないと言い続けてきた」と話す