Mobile Learning


プログラミングの基礎2011 のバックアップ差分(No.10)


  • 追加された行はこの色です。
  • 削除された行はこの色です。
[[プログラミングの基礎]]
 *生協でテキストが購入できなかった人へ [#z2caecd8]
 現在、在庫が少なくなっているようですが、下記には在庫があるようです。
 
 -booksniper http://www.book-sniper.net/book/product/2332692
 
 -bk1 http://www.bk1.jp/keywordSearchResult/?storeCd=&searchFlg=9&keyword=%E5%85%90%E7%AB%A5%E7%94%9F%E5%BE%92%E3%81%8C%E5%96%9C%E3%82%93%E3%81%A7%E6%8C%91%E6%88%A6%E3%81%99%E3%82%8B%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BF%E8%AA%B2%E9%A1%8C%E9%9B%86&x=0&y=0
 
 出版元
 -明治図書http://www.meijitosho.co.jp/detail/?isbn=4-18-268117-7
 
 *授業のねらいと方法 [#jbc5a681]
 プログラミングの基礎構文を身につけ,オリジナル作品を作成する。
 
 *授業のスケジュール [#ua0a570a]
 -10/7 オリエンテーション
 -10/14  課題1 p22 なぞなぞ(MsgBoxの使い方)
 →(&attachref(P30のクイズ.pdf);)
  p30
  9: 回答 = MsgBox(.Cells(a, 1), vbYesNo, タイトル)
 -10/21 課題2 p31 ネコ的行動(タイムラグ) 課題3 p37 If Else End If文 と、Select Case文
 -10/28 課題4 p45 間違い探し(MsgBoxの使い方2) 課題5
 -11/4 課題6 課題7 UserFormの作り方は、p12〜p16参照。特に手順3のとぁ⊆蟒5と6と7は必ず設定すること。
  p67
  27: Else
 
  p69
  32:User Form1.Show
  50:User Form1.Show
  53:Check=1
  54:End If
 
 -11/11 課題8 課題9
 -- columnって何?->指定したセル参照 (セル参照: ワークシートのセルの位置を表す座標。たとえば、列 B と行 3 が交わる位置のセル参照はB3です。)の列番号を返します。この課題では、次のセルをカウントしていくところで表示させるためだけに利用していますので、範囲は省略します。マイクロソフトのヘルプの図参照。
 -11/18  課題10 課題11 (スタートへのリンクは、右クリックで「ハイパーリンクの設定」で、リンクを張ることができます。)
 -11/25 休講 〜復習&自由課題制作期間〜
 -12/9 休講の恐れあり 授業を実施する場合はこのページに「授業あり」と表示します。サーバーがダウンした場合は研究室の前に「授業あり」と表示。
 -12/16 課題12 課題13 課題14 の説明
 -1/13 質問タイム(自宅では完璧に動いたのに、大学のパソコンで、Yuuserでログインすると動かない、という人が、必ず毎年いますので、その対処方法など説明します。)
 -1/20 自由課題発表
 -1/27 自由課題発表
 -2/3 自由課題発表 & 提出
 -2/10 再提出の人対応
 -2/14 再提出の人対応(ニーズがあれば)
 
 *マクロが有効にならなかったら? [#wdcd25af]
 開き直す。−> 「表示」−> 「マクロ」を試してみる。 
 
 *提出の仕方 [#da8bba3c]
 ---1つのBookに14or15個の課題をまとめる。提出するのは、オリジナル課題のみでよい。初めのシートに、すべてのプログラムの登録ボタンを置く。
 ---フォルダ・ファイル名は、学籍番号下4桁とテーマ名 (例)10231環境問題について
 ---USBメモリの中にフォルダを作り、その中には自由課題のExcelファイルと、そこで使う画像やHTMLファイルのみを保存する。
 
 →(&attachref(提出の仕方.PNG);)
 
  課題の発表・提出時の事前チェック手順
  1ファイル名OKー>2へ、×ー>修正
  2yuuserでログインし、一通り動くかどうか、動作確認 OKー>発表・提出、×ー>修正(エラー原因として、リンク先のファイルが、Excelと同じフォルダー内に入っていないことが考えられます。)
 
  
 
 
 
 →(&attachref(相互評価学籍番号名前.docx);)
 
 
 
 
 *columnの説明 [#g8053502]
 http://pbdspace.kj.yamagata-u.ac.jp/w6/kaeru.php?plugin=ref&page=%A5%D7%A5%ED%A5%B0%A5%E9%A5%DF%A5%F3%A5%B0%A4%CE%B4%F0%C1%C3&src=column.png
 →(&attachref();)
 
 *課題12の補足説明 [#s54d5af6]
 
 最後に、儲かったのか、損失を出したのか、勝敗を追記したい場合。
    Cells(19, 4) = "日本円で比較"
 の後に、下記を追記するとよい。
    
  '勝敗追記
  x = Cells(19, 3) - 100000
  If x > 0 Then
  MsgBox "増資おめでとう!"
  ElseIf x < 0 Then
  MsgBox "残念!もう一度トライしよう"
  End If
 
  別解
  Cells(20, 3) = Cells(19, 3) - Cells(7, 3)
     Cells(20, 4) = "元金との差額"
     
     If Cells(20, 3) >= 0 Then
        MsgBox Cells(20, 3) & "円の「黒字」でした。" + Chr(13) + "おめでとう〜〜〜〜。"
     Else
        MsgBox -Cells(20, 3) & "円の「赤字」でした。" + Chr(13) + "残念無念また来週〜。"
     End If
 
 * 課題14の補足説明 [#d9c886c6]
 
  ウサギ は 白い	
  白い は 清潔	
  ウサギ は かわいい
 
 等と入力する。
 	
  ウサギ は 白い?	
 
 ?をつけて疑問文にする
 
 
 
 *成績評価基準 [#u19a846f]
 -エクセルのマクロを用いたオリジナル作品 50点
 -自由プログラミング作品 30点
 -平常点20点(10+10)
 
 *テキスト [#ba9b128d]
 『児童生徒が喜んで挑戦するコンピュータ課題集〜情報活用力の育成を目指す』明治図書