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情報教育論2013

情報教育論

_ 授業の目的・概要及び達成目標

  • 情報社会の中で主体的に生きる学習者を育てるために、「情報の科学的理解」「情報活用の実践力」「情報社会に参画する態度」の育成が必要だといわれている。なぜ必要なのか、具体的には、何を身につけていることが必要なのか議論し、情報教育に関するレポートを作成する。

_ 開講予定

4/11,4/25,5/16,5/30,6/13,6/27,7/11,7/25

_ 授業計画

  • (1)4/11 子どもたちを取り巻く情報関連の諸問題と情報教育の実態
  • (2)4/11 情報教育に関するキーワード抽出
  • (3)4/25 情報教育に関するキーワードのキーワードマップ作成(p61)
  • (4)4/25 分類項目ごとに、学ぶ意義と問題点を議論する
  • (5)5/16 分類項目ごとに指導事例を見つける(種々の見つけ方p20〜p36)
  • (6)5/16 情報教育の指導事例をまとめる
  • (7)5/30 情報教育に関するキーワードの追加・修正とオントロジー作成
  • (8)5/30 同上
  • (9)6/13 テーママップ作成(p41)
  • (10)6/13 骨子チャート作成(p14)
  • (11)6/27 テーママップ・骨子チャートの発表と検討
  • (12)6/27 情報教育に関する良いレポートとは
  • (13)7/11 情報教育に関するレポートの発表
  • (14)7/11 同上
  • (15)7/25 相互評価と全体のまとめ

_ 成績評価方法および基準

  • キーワード抽出 10点
  • 指導事例まとめ 10点
  • オントロジー 10点
  • テーママップ 10点
  • 骨子チャート 10点
  • レポート 40点(背景・目的・方法10点、分析10点、結果10点、考察10点)
  • 相互評価 10点

_ 教科書・参考書

  • 教科書
    • チャートで組み立てるレポート作成法(丸善)(2010)
  • 参考書
    • 『現代思想 臨時増刊号 いじめ』青土社(2012)
    • 『現代のエスプリ ネットいじめ』ぎょうせい(2011)
    • 『即レス症候群の子どもたち ケータイ・ネット指導の進め方』日本標準(2009)
    • 『ケータイ不安〜子どもをリスクから守る15の知恵』NHK出版生活人新書(2008)
    • 『ネットジェネレーションのための情報リテラシー&情報モラル〜ネット犯罪・ネットいじめ・学校裏サイト』 大学教育出版 (2008).
    • 『現代のエスプリNo.492 ネットジェネレーション バーチャル空間で起こるリアルな問題』至文堂(2008) (レポート作成に関して)

情報教育論2012

Last-modified: Wed, 05 Jun 2013 15:01:08 JST (0m)