Mobile Learning


情報科学2012

_  授業のねらい

情報を収集し、分析し、判断し、表現する力を身につける。

_  授業計画

  • 10/23 14:00~15:40 オリエンテーション 情報科学・情報社会の諸問題
  • 10/30 9:00~16:30 情報科学の諸問題に関してpreziを用いた作成を行う
    • 関心のあるテーマを決め、教科書やその他の書籍、インターネットを用いて、それらについて調べ、まとめる。
      • 引用した部分は、[括弧]でくくり、文献の書き方に従い、必ず明記する。
      • 手順1:PowerPointに,文章と図などを作成する.図の現物は必ず保存しておく.
      • 手順2:完成した人2名がペアになり,引用先の書き方が正しいかどうか,ネット上の写真や図を無断で引用していないかチェックする.
      • 手順3:見せに持ってくる.合格した人は,引用先の書き方をチェックする係になる.
      • 手順4:preziにpptファイルを置く.
      • 手順5:文字化けしたり,消えてしまった図の復元を図り完成させる.
  • 11/1 9:00~14:30 作品の発表を行う。
    • 自己評価
      • 〆酩覆離織ぅ肇
      • 見どころ
    • 相互評価
      • 100(<-グループ発表で発表を聞いた人全員の番号)と感想
      • ぐ貳嵶匹った人の番号 その理由
      • 現在,preziは容量オーバーの状態です.けれども,不要と思われるファイルがいくつか残存しています.心当たりのある人は,自分のつくった不要になったファイルは,右下のゴミ箱マークをクリックして,削除してください.
      • 修正し終えたら,完成版をPDFファイルにしてエクスポートすることができます.自分の作品の[Edit]をクリックし,右上,左から2番目に位置するプリンターのマークをクリックしてください.しばらく枚数表示がでます.そのあと[SAVE PDF]と黒く表示されたら,その文字をクリックし,自分のUSBメモリを選んで保存してください.
        ファイル名の例「891ネットいじめの実態について.PDF」
  • 12/10 13:00~16:40 情報科学・情報社会の諸問題に関するアンケートを作成し,回答する.学籍番号は,データを統合するときのみに用い,分析する際には削除したデータに修正します.
  1. https://spreadsheets.google.com/spreadsheet/viewform?formkey=dDVJUXVxMWtzcEY5NVAyOXQyUXF4cHc6MQ
  2. https://docs.google.com/spreadsheet/viewform?formkey=dDB3TEFRbW9sSDZxeHFHN1NSMUJsdWc6MQ

レポートの書式→(file情報科学原稿フォーマット(適切なファイル名に変更すること).doc

  • 合格レポートはWeb上に公開します.剽窃行為を行わないこと.また,公平かつ校正で客観的な考察を述べること.
  • 12/13 9:00~14:30 分析しレポート2枚にまとめる。
    • 10問テスト
  • 12/17 9:00~16:30 上記の続き。分析結果を基に、レポートを提出&印刷し,相互評価を行う。

_ 評価 

  1. preziによる作品30点
  2.    アンケート分析エクセルファイル20点
  3.    レポート20点
  4.    小テスト20点
  5.    その他10点
 
Link: 情報科学2013(2287d)
Last-modified: Wed, 12 Dec 2012 16:14:26 JST (2623d)