Mobile Learning


情報と学び2

Mobile Learning

_  誰でも一度は絵画を目にしたことがあると思います。人によってそれが本物であったり、写真であったり、またそれぞれに頻度は多少異なってはきますが。ではその際私たちは何を得ているのでしょうか?

あなたは絵画から何を得たことがありますか?

選択肢 投票
情緒的なもの (例えば感動、喜びなど) 18  

#acomment

選択肢 投票
それ以外 0  

#acomment

感動や喜びなど、まず情緒的なものを思い浮かべる人が多いと思います。またそこまで絵に興味を持たず、ただなんとなんとなく見ただけという人もいるでしょう。

 しかし絵画には様々な情報が入っていて、それらの情報から学び研究に役立てている人たちもいます。もちろん絵画だけから情報を得るということでは必ずしもありませんが、絵画からは多くことが学べると言えます。

また例えば、あなたが好きな画家の絵を見ているとき、描き方、構図、筆使い、色彩などを見て、あなたは画家の性格あるいはその絵を描いた時の心情を推測していることはありませんか?ある意味それは絵画を情報として受け取っているということになると思うのです。

_ ではこのようなことをふまえて絵画から得ることができる情報として考えられるものをあげてみてください。

選択肢 投票
する 0  

#acomment  書き込んだ人、また書き込んでない人でもこちらを見てみましょう

→(jouhou.png)

どうでしたか?このページで少しでも、絵画を見る楽しみが増えてくれるとうれしいです。

絵画に興味がある人はこちらをクリックしてみましょう↓

http://www.louvre.or.jp

http://www.ne.jp/asahi/art/dorian/index.html

http://www.bridgestone-museum.gr.jp/

 
添付ファイル: filejouhou.png 773件 [詳細] fileaaaaaaaaaa.png 556件 [詳細]
 
Link: Mobile Learning(3789d)
Last-modified: Sat, 10 Apr 2010 19:22:07 JST (5092d)