Mobile Learning


プログラミングの基礎2011

プログラミングの基礎

_ 生協でテキストが購入できなかった人へ

出版元 明治図書http://www.meijitosho.co.jp/detail/?isbn=4-18-268117-7

_ 授業のねらいと方法

プログラミングの基礎構文を身につけ,オリジナル作品を作成する。

_ 授業のスケジュール

  • 10/7 オリエンテーション
  • 10/14 課題1 p22 なぞなぞ(MsgBoxの使い方) →(fileP30のクイズ.pdf
    p30
    9: 回答 = MsgBox(.Cells(a, 1), vbYesNo, タイトル)
  • 10/21 課題2 p31 ネコ的行動(タイムラグ) 課題3 p37 If Else End If文 と、Select Case文
  • 10/28 課題4 p45 間違い探し(MsgBoxの使い方2) 課題5
  • 11/4 課題6 課題7 UserFormの作り方は、p12〜p16参照。特に手順3のとぁ⊆蟒5と6と7は必ず設定すること。
    p67
    27: Else
p69
32:User Form1.Show
50:User Form1.Show
53:Check=1
54:End If
  • 11/11 課題8 課題9
    •  columnって何?->指定したセル参照 (セル参照: ワークシートのセルの位置を表す座標。たとえば、列 B と行 3 が交わる位置のセル参照はB3です。)の列番号を返します。この課題では、次のセルをカウントしていくところで表示させるためだけに利用していますので、範囲は省略します。マイクロソフトのヘルプの図参照。
  • 11/18 課題10 課題11 (スタートへのリンクは、右クリックで「ハイパーリンクの設定」で、リンクを張ることができます。)
  • 11/25 12/9 休講 〜復習&自由課題制作期間〜
  • 12/16 課題12 課題13 課題14 の説明
  • 1/13 10:30〜質問タイム どうしても動かないところがある人のプログラムを一人ずつ検討していきます.
  • 13:00〜完成したフォルダーを自分以外の人のパソコンに移動させて,すべて表示できるかどうか確認します.(自宅では完璧に動いたのに、大学のパソコンで、Yuuserでログインすると動かない、という人が、必ず毎年いますので、その対処方法など説明します。)
  • 1/20 ゲーム業界の動向などについて
    ゲーム業界の動向http://gyokai-search.com/3-game.htm 
    ソーシャルゲームの市場動向 http://www.seedplanning.co.jp/press/2010/2010122102.html
    その他ゲーム産業に関する主要調査・レポート類http://rnavi.ndl.go.jp/research_guide/entry/theme-honbun-102718.php

自由課題発表

  • 1/27 自由課題発表

相互評価 https://docs.google.com/spreadsheet/viewform?formkey=dFNPOXdrOXgyMWhSNkU5QTBHOHlqcHc6MQ

全員の発表が終わってから入力しますので,このフォームに入力することを念頭に置き,発表を聞きながら,Excelなどにメモをとりながら聞くとよいでしょう.

  • 2/3 自由課題発表 & 合格者のみ提出
  • 2/10 再提出の人対応 (最終提出日)

_ マクロが有効にならなかったら?

開き直す。−> 「表示」−> 「マクロ」を試してみる。 

_ 提出の仕方

  • 1つのBookに14or15個の課題をまとめる。提出するのは、オリジナル課題のみでよい。初めのシートに、すべてのプログラムの登録ボタンを置く。
  • フォルダ・ファイル名は、学籍番号下4桁とテーマ名 (例)10231環境問題について
  • USBメモリの中にフォルダを作り、その中には自由課題のExcelファイルと、そこで使う画像やHTMLファイルのみを保存する。
  • 注意:登録ボタンの名前は「課題1」等は×。「水に関する問題」などのように内容を表すボタン名にすること。

→( File not found: "提出の仕方.PNG" at page "プログラミングの基礎2011"[添付]

課題の発表・提出時の事前チェック手順
1ファイル名OKー>2へ、×ー>修正
2yuuserでログインし、一通り動くかどうか、動作確認 OKー>発表・提出、×ー>修正(エラー原因として、リンク先のファイルが、Excelと同じフォルダー内に入っていないことが考えられます。)

→( File not found: "相互評価学籍番号名前.docx" at page "プログラミングの基礎2011"[添付]

_ columnの説明

http://pbdspace.kj.yamagata-u.ac.jp/w6/kaeru.php?plugin=ref&page=%A5%D7%A5%ED%A5%B0%A5%E9%A5%DF%A5%F3%A5%B0%A4%CE%B4%F0%C1%C3&src=column.png →( [添付]

_ 課題12の補足説明

最後に、儲かったのか、損失を出したのか、勝敗を追記したい場合。

  Cells(19, 4) = "日本円で比較"

の後に、下記を追記するとよい。

  
'勝敗追記
x = Cells(19, 3) - 100000
If x > 0 Then
MsgBox "増資おめでとう!"
ElseIf x < 0 Then
MsgBox "残念!もう一度トライしよう"
End If
別解
Cells(20, 3) = Cells(19, 3) - Cells(7, 3)
   Cells(20, 4) = "元金との差額"
   
   If Cells(20, 3) >= 0 Then
      MsgBox Cells(20, 3) & "円の「黒字」でした。" + Chr(13) + "おめでとう〜〜〜〜。"
   Else
      MsgBox -Cells(20, 3) & "円の「赤字」でした。" + Chr(13) + "残念無念また来週〜。"
   End If

_  課題14の補足説明

ウサギ は 白い	
白い は 清潔	
ウサギ は かわいい

等と入力する。

	
ウサギ は 白い?	

?をつけて疑問文にする

_ 課題14 プログラム

→(file14プログラム.pdf

_  その他利用可能なコマンド

  1. vbOKOnly [OK] ボタンのみを表示します。
  2. vbOKCancel [OK] ボタンと [キャンセル] ボタンを表示します。
  3. vbAbortRetryIgnore [中止]、[再試行]、および [無視] の 3 つのボタンを表示します。
  4. vbYesNoCancel [はい]、[いいえ]、および [キャンセル] の 3 つのボタンを表示します。
  5. vbYesNo [はい] ボタンと [いいえ] ボタンを表示します。
  6. vbRetryCancel [再試行] ボタンと [キャンセル] ボタンを表示します。
  7. vbCritical 警告メッセージ アイコンを表示します。
  8. vbQuestion 問い合わせメッセージ アイコンを表示します。
  9. vbExclamation 注意メッセージ アイコンを表示します。
  10. vbInformation 情報メッセージ アイコンを表示します。
  11. vbDefaultButton1 第 1 ボタンを標準ボタンにします。
  12. vbDefaultButton2 第 2 ボタンを標準ボタンにします。
  13. vbDefaultButton3 第 3 ボタンを標準ボタンにします。
  14. vbDefaultButton4 第 4 ボタンを標準ボタンにします。
  15. vbApplicationModal アプリケーション モーダルに設定します。メッセージ ボックスに応答するまで、現在選択中のアプリケーションの実行を継続できません。
  16. vbSystemModal システム モーダルに設定します。メッセージ ボックスに応答するまで、すべてのアプリケーションが中断されます。
  17. vbMsgBoxHelpButton ヘルプ ボタンを追加します。
  18. VbMsgBoxSetForeground 最前面のウィンドウとして表示します。
  19. vbMsgBoxRight テキストを右寄せで表示します。
  20. vbMsgBoxRtlReading テキストを、右から左の方向で表示します。

_ 成績評価基準

  • エクセルのマクロを用いたオリジナル作品 80点
  • 平常点20点(10+10)

_ テキスト

『児童生徒が喜んで挑戦するコンピュータ課題集〜情報活用力の育成を目指す』明治図書

 
添付ファイル: file14プログラム.pdf 851件 [詳細] fileP30のクイズ.pdf 711件 [詳細]
Last-modified: Thu, 26 Jan 2012 19:10:57 JST (0m)