IT活用

加納 寛子

開講学年

1年

開講学期

 

開講曜日時限

 

単位数

2単位

 

 

 

【授業目標】

    ExcelVBAを用いたプログラミングを学ぶ。

 

【評価方法】

課題

 

【テキスト】

加納寛子編著『児童生徒が喜んで挑戦するコンピュータ課題集 〜情報活用力の育成をめざす〜』(明治図書)

 

回数

 

 

 

 

 

 

1回

 

 

10

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11

 

12,13

 

テキストに掲載してあるプログラムを例題とし,部分的な改変を行い,オリジナルな作品を作成する.

 

<指定課題>(適宜変更することもある)

1.       なぞなぞ&クイズ

2.       ネコ的行動――タイムラグ

3.       人生のシミュレーション

4.       間違いを探そう

5.               占い師になろう

6.               芭蕉くんの旅

7.              宝を探そう探検隊!

8.       山手線ゲーム

9.       びっくりボックスを作ろう

10.    Webで迷路

11.    読者参加型の物語を作る

 

自由作品

 

作品の検討会 & 相互評価 & 自己評価