Q1, ネットいじめをしていると思われるサイトを見つけたら?


A, まずはサイトの管理人に報告しましょう。

  それでもダメならリンク集に載せたような相談窓口に相談してみましょう。

Q2, 子どもがネットいじめを受けている時の親の対応は?


A, まずは子どもがネットいじめを受けているという事を知らなければなりません。

  子どもと向き合って話す機会を作りましょう。

  そして子どもたちに、”私たち親が側にいるよ”という気持ちで子どもの孤独感や不安を

  取り除いてあげて下さい。

  相談窓口に行くのはそれからでも遅くないはずです。

Q3, ネットいじめを受けている生徒に対する教師の対応は?


A, 親の対応の仕方と同様に、いじめを受けている子どもの味方になってあげる事が大事。

  いじめを受けている生徒を毛嫌いする教師も中にはいるようですが、生徒を追い詰める

  ようなことはしてはいけません。

  ほかの子供たちの輪に入れるように導いてあげて下さい。
  
  同時に、加害者側の生徒の指導の仕方にも注意しなければなりません。

  加害者だけでなく、学級全体にやってはいけない事だと伝えましょう。
Q4, 友人がネットいじめを受けていたら?

A, まずはあなたが友人の側にいてあげて下さい。

  ネットの中だとはいえ、誹謗・中傷を受るのは本人以外の人には想像がつかない程の

  大きなショックです。

  ネットいじめを受けている人には、親でも教師でもない、身近な友人の支えが必要なの

  です。
Q5, 友人がネットいじめをしていたら?

A, もちろん止めるように注意しましょう。

  ネットいじめをしている本人は、相手の事を深く考えず、軽い気持ちで誹謗・中傷を書い

  ている場合が多いです。

  教師の声だけでなく、友人であるあなたの”ダメ”という声も必要ではないでしょうか。
  

ネットいじめのQ&A

ここではネットいじめに対するQ&Aを一問一答方式で載せていきたいと思います。