教育情報(後期)

 

 


@     ワードで自己紹介のページを作る。

A     エクセルで時間割表を作る。

B     目次のページを作る(ワード)

C     Yドライブにhomeというフォルダーを作る。

D     3つのファイルをハイパーテキスト形式(拡張子が.html)で保存する。

     自己紹介のファイル名は、jiko.html

     時間割のファイル名は、time.html

     目次のファイル名は、index.html

等のように、ハイパーテキスト形式で保存する場合は、必ず、英字半角の保存名で保存する。前期にIT基礎を受講していた人は、index.htmlのファイル名は使わないこと。たとえば、目次ページであれば、index2.html等とする。

E     目次のページに@Aをハイパーリンクをする。

F     作ったものをWeb上にアップロードする。

G     個人または、グループごとに、指定したデータを集計する。

H     集計したもののグラフ化・分析の方法・実際に分析してみて

I     個人でテーマを決める。

J     調査を行いレポートをまとめ、結果をWeb上にアップロードする。

K     プレゼンテーションをする。

 

教育情報方法論

 

 

 

 


@     エクセルのVBを用いた課題1/課題2/宿題

A     課題一覧作りとffftpによるアップロード

B     エクセルによるグラフの説明

C     P36の課題の間違い探し

D     総務省の表からグラフを作る

E     ワードを開いて、総務省の引用したタイトルを貼り付け、用いた表を貼りつけ、グラフを貼り付け、感想を書く。

F     homeのフォルダーにWebページとして保存をする。

G     課題一覧のファイルを開いて、なぞなぞなどの課題の下にハイパーリンクしておく。

http://www.stat.go.jp/data/it/

http://www.stat.go.jp/data/sekai/

http://www.stat.go.jp/info/link/

http://www.stat.go.jp/data/nenkan/

http://www.stat.go.jp/data/psi/

http://www.stat.go.jp/info/seido/







 

1112日(火)教育情報方法論(記録者:川村さん)

1、 ホームを作る。(作ってない人)

2、 ホームにクイズを移す。(英字半角)

3、 ワードを開いて「課題一覧」を作る。

4、 項目を指定して、ハイパーリンクする。

5、 ミラーリングアップロードを行う。(ローカルの情報をサーバーへ送る)

6、 「課題一覧」の項目をハイパーリンクで見れるようにする。(なぞなぞ&クイズ)

7、 グループの全員ができたら終わり。